富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボX】まとめ。ナイチンゲールはどこだぁ!?/スパロボを作っている方々に記事が目に触れるならお願いしたいこと

f:id:frederica2014:20180429215524j:plain

こんにちは。フレデリカです。

スパロボXを始める前に決めていたことを振り返ってみました。

裏ルート

条件はエースパイロットの数かな?

保険で35人まで育成したけど、他のシステムが変わってないっぽいから前回通り25人でよかったんじゃないかな。

 

追記:(2018.06.10)エキスパートモードだったので、無条件で裏ルートの分岐が出た可能性があることにさっき気づきました。マジンガーZEROは何とかしなくちゃいけないかもしれないですね。純粋にスパロボの腕であってほしいけど。

 

ググってみました。

エースパイロットの数の「その時の部隊の状態」しか考えてませんでした。けど、考察によると結構危うかった可能性があるみたいです。

最後の分岐はシナリオやフラグ云々よりもスパロボの腕であり、ストーリーの機微は関係ないと思うんだけどね。そう思うからこそターン数を気にしたんです。

 

マジンガーZEROのフラグを立てなくちゃいけなかったんじゃないかという考察

 → 多分関係ない。私はマジンガーZEROフラグをはほぼ立てていないので。
   マジンガーZEROは51話でも普通に撃墜しました。
   超スーパーエースと化したシャアが一人で相手しました。

 

46-48話にフラグがあるかもという考察

 → 46話は、アンジュやルルーシュは出撃さえさせてない。

 → 47話は、グラタンはすぐに戦艦に戻して体育すわり

 → 48話は、虎王とドンゴロは戦わせたけど、撃墜はしてないはず。

一つ違うのは、エキスパートモードなのでSRポイントの取得が、クリアするだけってこと。

エンブレム

全部ゲットしました。きつかったのは、、、、どれだろ?序盤は資金獲得の線が低いから焦ったけど、プラーナコンバーターをゲットした後は楽でした。

勝手にやってた平均7ターンクリアもどうにか果たせました。

f:id:frederica2014:20180429212244j:plain

f:id:frederica2014:20180429220456j:plain

このグラフを見て、まず思うのは内容ではなくグラフの形。

  • エースパイロット数はその数ではなく、撃墜数でグラフ化するべきだった。今回はステージ30から角度が変わっているけど、突然頑張り始めたわけじゃないもんなぁ。
  • その時に進んでいなくてはいけない進捗率を100にするんじゃなくて絶対数でグラフは作ろう。相対の方がわかりやすいかなと思ったんだけどね。
  • ターン数は分母と分子が逆だったかもしれない。ほかの値と違って、プラスではなくマイナスの方が進捗率がいいから、考え方が難しいなぁ
  • 見ての通り、古いエクセルのグラフです。もうちょっと違うのを使った方がいいかしら?

では内容の話。

  • 個人撃墜数のトップを156に抑えたのはすごいと思うよ、我ながら。
  • 資金とTacPは後半の伸び率がすごいな。特に資金。プラーナコンバーターをゲットしてワントップの戦術が確立したころからですね。
  • エースパイロットの伸び率は、わかんないんだよなぁ。エースにまでたどり着かなくてもそれなりに撃墜はしてたからなぁ。後半にアホほど敵が出てきたのも間違いないけどさ。

このグラフに問題があるとしたら、このグラフを見て方針を変えることがなかった。ってことですね。

これらは最初っから考えていたことです。

  • 主人公は早めに個人撃墜数を100を超えさせて、その後は削り役に徹しよう
  • パイロット養成MSを一つ作って、ステージごとに乗り換えよう
  • 資金とTacPはプラーナコンバーターをゲットしてからが勝負!

この方針を変えることがなかったんだよね。方向性は正しいっていう確認にはなったんだけどさ。ま、この方針のおかげで、ナイチンゲールがゲットできなかったって言う見方もあるんだけどね。(後述します)

エキスパートで敵を全撃破

きつかったのは、17話と28話ですね

suparoboz3.hatenablog.com

suparoboz3.hatenablog.com

特に28話は1週目ではマジンガーZEROを撃墜できないようになっているかと思いました。2週目のお楽しみというか。

 

厳しいと思ったのが両方とも前半のステージでした。後半がずいぶん楽になったは必ず全滅させていたから資金もTacPも余裕があったせいでしょう。

 

私のエース機体

ガンダムF91。エースパイロット養成MS。

ローコストで攻撃力6200でニュータイプでもないのに打てるV.S.B.Rにずっと助けられてました。

f:id:frederica2014:20180407083453j:plain

それでも火力不足(もしくは敵HP大すぎ)で苦戦したステージもあります。

スマッシュヒットが1ターン続くと気づいていれば、もう少し違う戦い方があったかもしれないけどね。

 

普通にやった時のエース機体

多分、大事なのはこの人たちになります。

序盤から出てくるダイターン3とビルバイン。装甲や運動性を10にしてしまえば、無敵です。MSで頑張っていこうと思っていた私でさえ序盤は頼りにしてました。

ジルは気づかなかったんですが、先見が10です。私は途中で先見が枯渇していたこともあったので、

 

M.カスタマイズ

GRADE1.フォースアライズ

毎ターンに気力+2でした。他はSPか、HP&EN。

SPでもよかったかも。

GRADE2.ダブルゲイン

終わってみると、ダブルゲインでよかった。どっち(資金・TacP)に倒しても危うかったかもしれない。

GRADE3.ターゲットサポート

これは一択で大正解でした。熱血系も幸運系もあまり使わないからね。

ブロンズエンブレム(毎ターンSP15回復)持ちの倉光の先見にかなり助けられました。(ジルの先見8には気づかなかった)

GRADE4.レンジブースト

フォースブーストと悩みました。けど、ワントップをするなら、射程の方が大事だと思ったので、こちら。正解だったと思う。

GRADE5.ガンファイトアップ

オールラウンドアップと悩んだけど、最終的にはワントップは射撃なので正解でした。

GRADE6.フォースプラス

ExCプラスと悩んだんだけど、プラーナコンバーターとワントップを考えると気力が大事だと考えました。

正解と言い切れるかわからないけど、フォースプラスで後悔はないです。

 

ゲームバランスの調整

ずーっとスパロボをやってきていて、

ストーリーの終盤になれば、

  • MSは装甲をMAXで上げようと、ザコの一撃を食らえば即死。
  • MSは運動値をMAXに上げて集中かければ被弾率は常に0%

だという意識がありました。

 

スパロボXは違ったんですよね。ステージボスだと一撃で落ちるのは仕方ないけど、ザコなら1/3前後を削られるだけなんですよ。

それはぬるくなったってことじゃなくて選択の幅が増えたように思いました。

以前のスパロボならMSの被弾率が10%でもひらめきが必須だったけど、HPによってはそのまま攻撃する。

HPが30%以下の選択肢が、先見・ひらめき・根性・信頼・友情のどれにするか選択が出てくるんですね。そして、HPが100%のころから、先見・ひらめきを使っているとSPが足りなくなる。絶秒なバランスですよ。

 

昔は、リアルロボットは極端に速いもの、スーパーロボットは極端に硬いもの、でした。その「極端」が抜けてSPを絡めてバランスよくなりました。

 

ストーリー

スパロボは、いわゆる「世界救出」の話から逃げるわけにはいかないので、ストーリーの種類が制限されていくのは仕方ないとは思います。さらに私のようなコアなプレイヤーが気に入っているところをよけるわけにはいかないし。

 

けど、ホープス的な立ち位置のネタ切れ感がちょっと出てきてますね。

ホープスの偽悪主義的な世界の救い方はコードギアスから拾ってきているし、第三次スパロボZの話はそれが軸でした。

AGやナインはラスボスに直結してました。ホープスはラスボスそのものでした。

 

ホープスはエンデに触媒にするために呼び出されました。

ホープスはそれを知っていて、エンデからなり替わりアル・ワースを食おうと思っていました。

エンデを出し抜くためにアマリをそそのかして旅に出ました。

旅の中で食事の材料でしかなかったアマリに触れ、エンデから守るために戦うようになりました。

達観していると思われていたホープスの人間的な成長が楽しかったですね。

 

少しだけ、魔法少女系(人の形を超えて概念となる)が混ざってきていたりします。

 

全てを知っているラスボスはネタの対象になってしまうほど、こすりまくってしまいました。

dic.pixiv.net

あとは何が残っているんですかね?

ま、もともとストーリーの種類なんてシェークスピアの時代に全部やり切っちゃっているらしいから、

ここまでやったことの比率をうまいブレンドさせるしかないんですかね。

 

ナイチンゲールのゲット方法

最大の目標にして、唯一の心残り。

ビゾンなんていらねえ。ナイチンゲールが欲しかった!

 

ゲットできるのは、たぶんプルツーが入るときなんですよ。

Hi-νガンダムはシャアが入ってすぐだから、Hi-νガンダムと一緒にゲットできるはずだって線は可能性は薄い気がする。

 

ゲットできなかった理由を考えてみました。

関係者の撃墜数が少なかった?

以前はよくあった隠しユニット取得条件。

シャアはすぐにエースパイロットにしたんですが、いつでもエースにできるカミーユはずっと35機ぐらいだったし、アムロも撃墜させてこなかった。(アムロがエースになるのがステージ45頃になってしまったのは珍しい)

シャアの撃墜数+カミーユの撃墜数+アムロの撃墜数 という普通にやってれば難なくクリアできる条件を、こねくり回していたせいでできなかった?

 

シャアの出撃数が少なかった?

最初にエースパイロットにした後、しばーらく出撃しませんでした。次に出撃したのはステージ50前ぐらいだったような気がする。

 

ググってみました。

ステージ35の時にシークレットシナリオが出てくるらしい。Hi-νガンダムをゲットした直後です。どうやら唯一プレイできなかったシークレットシナリオらしい。

ステージ35でサザビーに乗ったシャアが5機撃墜+名のあるパイロットをどれでもいいから一つでも撃墜。と考えられているみたいです。

 

私はステージ35ではシャアが無双してエースパイロットになりました。ただし、シャアが乗っていたのはガンダムF91でした。

 

シャアをエースにするために焦った?ってことかなぁ、、、、。くそう。撃墜数も出撃数も関係なかったか、、、、。

  1. そこまで効率化を図ってきた(F91のフル改造+エースパイロット育成のシステム化)
  2. その時も効率システムというベルトコンベアに乗せた(エースパイロットにするシャアをF91へ)
  3. 結果、序盤のホープスのごとく気持ちがなくなってた(パイロットはその愛機に乗るって概念の否定)ってことかなぁ、、、、

せめて強制出撃を、、、、いや、それもつまらねえか。

 

知らないうちにゲットしていたらしい隠しユニット

全部いらねえから、ナイチンゲールをよこせ!!

  • トッド
  • 夜間迷彩ビルパイン(オーラショット付き)
  • マシュマー
  • レミー
  • ビゾン
  • αアジール
  • 魔神双皇撃の早期入手
  • バララ、マニィ、マスク

ゲットできなかった隠しユニット

ヤクトドーガも入手可能だったか、、、。プルツーは何もせんでも参入してたのね。

 

スパロボを作っている方々に記事が目に触れるならお願いしたいこと

もしスパロボを作っている方々にこの記事が目に触れるならお願いしたいこと。

こちらは、まだ頑張れそうです!

  • エキスパートモードでも普通のSRポイントを!
  • エキスパートモードでも2段階ぐらいつけて、ラスボスは改造度100を!
  • 隠しフラグがあるときは、対象ユニットの強制出撃を、、、、いや、なくても、、、うーん、、、、(考え込んでいる)

次は、早くても2年後かな?楽しみにしよっと