富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

クリアしました!

5/23.クリアしました!

ここから先、正直いってステージごとに特筆することがありません。

なのでここから先はすごく適当になります。

 

やってたこと

  • ステージごとにパイロットを変えてのターンA無双
  • おかげでUCパイロットはほぼ射撃が400
  • おかげでUCパイロットはほぼ気力限界突破追加.
  • おかげでUCパイロットはほぼ気力+(殲滅)追加
  • 残りをなんとなく技量と回避に分ける

SRポイントを取れなかったことなし。

 

ラスボスはトドメをヒビキに刺させるために、アムロ(再攻撃つき)に「魂+手加減」でHP10まで残させる

まさか、ラスボス相手にてかげんを使う事態になるとは思いませんでした。

 

最近のスパロボインターミッションでたくさんのことができるようになりました。ってことは、ステージはバッファを持たせなくてはならなくなります。部隊をどんな風に成長させようともクリアできるようなゲームバランス。(悪い言い方するとゲーム難度を低くせざるを得ない。)

それらを社会人脳で効率化を図った結果、「ゲームバランス考えてる?」ってぐらいの成長をさせてしまったようです。

 

肝はチーム「ターンAガンダム」であり、テンションレイザーによる1ターン目でザコ敵の一掃です。

  1. (必須)ターンAフル改造でアイテムスロット1追加
  2. (必須)パイロットは射撃370超え
  3. (必須)バサラの熱血TRYAGAIN
  4. (必須)ゼロの特攻指揮
  5. (必須)激励で気力150
  6. (必須)ターンAはDエクストラクターS
  7. (必須)ターンAはリヴァイヴ・セル
  8. (必須)相方はテンションレイザー
  9. (必須)相方はプラーナコンバーター
  10. できれば気力限界突破
  11. できれば射撃を400にする
  12. できればマルチターゲットがあると楽かも
  13. できれば技量を上げる
  14. できればターンAはSOLクォーツ
  15. できれば相方はゲインメーター

で射撃を400超えさせて(ステージ55を超えると460になってた)

HP20400の装甲3720のアンゲロイ・アルカを相手にビーム・ドライブ・ユニットで無双(複数回連続マルチアクション)する。(必須)の項だけだと月光蝶じゃないと厳しいかも。その場合も補給を使いながら無双。MAPは使わない。MAPだと他のチームの気力が上がらないから。

ターンAの相方(私の場合はガンダムMKII。今思うとアイテムを4つもてるジュアックのほうが良かったかな?)に次に成長させたいパイロットを乗せておく。

たとえば

  • ステージ50では「ターンA アムロ、MKII   フォウ」、
  • ステージ51は「ターンA フォウ、MKII   クエス」、
  • ステージ52は「ターンA クェス、MKII   ハサウェイ」、

 と、いった感じで順繰り順繰りLvアップさせていく感じ。みんながエースパイロットになっているようなら、MKIIだけ入れ替えていっていいかもしんない。

けど、MSパイロットは全て月光蝶に対して特殊セリフがあるので、それを見るのが楽しみで入れ替えてました。

相方は機体を固定させておかないとアイテムの再装備がめんどくさい。

 

 ブログとして。

アクセス数が伸びないんですよ。SEOの基礎は三ヶ月間毎日濃い記事を書いて、勝負はそこからだ!ということが定説なんですが、

ゲームの性格上、3ヶ月もすると全員クリアしてユーザーが興味を失います。

 

さらに、記事に書くこともなくなります。んじゃ、次のスパロボをやればいい?次のスパロボ(8月にスーパーロボット大戦BX )が3DSが出るらしい。続けられるっちゃ続けられるんだろうけど、シャアもアムロも出ないしなぁ。、、、たぶんやらない。