富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

39.終焉への目覚め/マジンガーZEROが硬いよ/攻略サイト見ちゃった

マジンガーZEROが硬すぎる。今後もこんなんが出てくるようならちょっと体制を考えなくちゃいけないなぁ。

 

【39.終焉への目覚め】ベストシーン

f:id:frederica2014:20170312091026j:plain

おかえり、かなめ。

 

マジンガーZEROが硬いよ

肝は底力L6とガードL3。

f:id:frederica2014:20170312091126j:plain

80%まで。気力130-150

とりあえずダイターン3のサンアタックで装甲値を削る。アムロのオープンアタック(再攻撃のオープンアタック付き)

60%あたり。気力150-170

アムロの魂フルオープンアタック(再攻撃のフルオープンアタック付き)でそこそこのダメージを与える。

40%を切った。気力170

ラーカイラムのメガ粒子砲で1000を切る。

普通の援護攻撃だと10になり始める。(もう気力が170になっているので、援護攻撃による気力増加は気にしない)

20%を切った。気力170

残りHP10000近くまで来た!

マジンガーZEROの状態:気力170の防御力。底力Lv6の防御力アップ。ガードLv3でダメージ0.8倍。

Zガンダムカミーユの魂を乗せた突撃!!!831。ちょっとまて。

MSだけで攻撃しきれないか。。。。くっそう、ゲッター攻撃!マイトガイン攻撃!

最後はXBガンダムX1フルクロスのシーブックの魂ピーコックスマッシャー!!3800。

撃墜。ホッとした

 

撃墜後:第10の使徒が柔らかい。

マジンガーZEROが硬すぎたので使徒を攻撃するときの解放感とカタルシス!!使徒って硬いイメージだったけど柔らかい柔らかい。だって普通に攻撃して4桁もダメージ与えられるんだぜ!?

製作側の手のひらの上で楽しく踊らせていただきました。気持ちよかったー!!

 

さて、今後

高レベル底力と高レベルガードに対する対抗策は考えとかないとだめだな。

「ダイレクトアタック」はガードや底力に効果はないらしい。

ダイターン3のサンアタックでの装甲値下げと4機で囲むのはデフォルトとして。

 

援護攻撃・再攻撃は行わない。

無駄に気力が上がっちゃうから。

脱力の使用。ロッティ、プル、ラクス、オットー、ユリカ、ミレイナの出撃

ガードを発動させないための対応策。ドラグニウムの結晶やらポータブルナインやらを付けて脱力使用可能回数を増やしておくこと。

他にはヌケ、ヴィヴィアン。MSとオリジナルと戦艦チームは出撃させるかもしれないけど、ヌケ、ヴィヴィアンは出さないだろうなぁ。

超攻撃力を5機パイロット用意

いや、、、3機が限界かなぁ。一機はもちろんνガンダム+アムロ。これはもう仕上がっている。

ほかの候補は上から順番に

  1. ヴァングレイ+チトセ
  2. Zガンダム+カミーユ
  3. ZZガンダム+ジュドー
  4. ヒュッケバイン+ヴェルト
  5. グルンガスト+ロッティ
  6.  クスィーガンダム+ハサウェイ
  7. XBガンダムX1+フルクロス+トビア
  8. XBガンダムX1改改+シーブック
  9. ユニコーン+バナージ

この辺の主人公機当たりかなぁ。主人公のヴァングレイとパイロット特殊武器を持っているZガンダムZZガンダムたちを強化してみようか

 

攻略サイト見ちゃった

今は03/12.何話あるか知りたくて攻略サイトを見てしまいました。

そして知っちゃったこと

全部で51話らしい

なるほど、知りたいことを知りました。

ルフロンタルは仲間にできるらしい

そうなんだ、UCは丁寧にフラグを立ててきたつもりだから入隊してくれるかな?でもさ、

50話までにエースパイロット25人にすると真ルートに行くらしい

しまった、、、知っちゃったよ。知っちゃったからにはかんばってみるよ。

f:id:frederica2014:20170312091100j:plain

今の私の部隊は39話でエースパイロットが12人。トップのチトセが100機に行っていない。

つまり単騎の超エースで進めたのではなく、そこそこいい感じで撃墜数を分散させてきたつもりです。

f:id:frederica2014:20170312091043j:plain

それなのに12人。あと10話で新しく13人は無理じゃない?真のストーリーというよりは二周目用のストーリーなんじゃない?

私ルールの冨野ガンダム・UC・クロボン・オリジナルのパイロットを足しても25人にたどり着かないよ?

普通にやれば

 好きな作品の主人公を軸にして

 各作品の主人公の部隊になり

 さらに出撃枠が余っていれば好きな作品のサブキャラクター

って感じでしょ?つまりレギュラーが15人近く固まるはず。

二週目をやるときに一週目で使ってなかったキャラクターを使おうってことになります。それでやっとエースが25人にたどり着くんじゃないかな。

つまり二週目用のシナリオが用意されていると。

あ、ごめん、「真」という言葉が好きじゃないだけで、一週目のストーリーを確実に上回る二週目用のストーリーが用意されているってことはすごいことに変わりはないです。

 

今回は二周目をしやすくなってるんだよね。システム的にじゃなくて気持ち的に。この辺の話は最終話後に。(今はめんどくさい)

 

【39.終焉への目覚め】のベストセリフ

f:id:frederica2014:20170312091013j:plain

まだツンデレ状態のアスカ。このあとヤンデ、、、、

ピックアップ機体

f:id:frederica2014:20170312091112j:plain

マジンガーZERO (敵)

MAPブレストファイヤーがきつすぎる。なのに、音声だけでMAP上の機体の動作はありません。それがむかつく。

 

ピックアップパイロット

f:id:frederica2014:20170312091126j:plain

兜甲児(敵)

倒してくれって言っているのに、最初っから気力130ってのはどういうことだ!

→実は理屈が整ってます。闘争心Lv3と魔人の心臓で出撃時に気力が+30だったりします。

 

SRポイント獲得条件

8ターン以内にマップをクリアする。

資金集めのために一軍を出さずにいたら、クリアするめどが立たない。

んで一軍投入!それでもぎりぎりでした。マジンガーZEROが硬すぎる!

 

今日のファクトリー

ニアサードインパクトっぽい状況にびびるナイン

 

タグ

-マジンガー- -エヴァ-