富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボX】ステージ20時点の部隊編成と振り返り

f:id:frederica2014:20180330214345j:plain

 

こんにちは。フレデリカです。

 

 

ここまでの感想 

113ターン

エキスパートモードに慣れてきた。

ゼルガードとガンダムF91がフル改造できて、自分の中で戦術が形になってきました。

 

この後の10ステージの肝機体

たぶん、サイバスターが肝になると思う。ついでZZガンダムガンダムF91かな

サイバスターの幸運サイフラッシュと手加減サイフラッシュ

ここまでサイフラッシュを使うのは意識的に避けてきました。一掃できるけど、気力とExCが上がらないので。撃墜数をマサキに集中させるのも嫌だったし。

f:id:frederica2014:20180407085221j:plain
だけど、ザコしか出てこないステージや名前のあるキャラクターが二人以下のステージがあることに気づきました。そこなら気力もExCも上げる重要性は高くない。

装甲しているうちにマサキが幸運とてかげんを覚えました。てことはさ、これってさ、、、、

 

幸運サイフラッシュ

撃墜するためのサイフラッシュ。これまでのシリーズ通りのサイフラッシュですね。
財布ラッシュといわれるゆえん。

手加減サイフラッシュ

撃墜数とExCを各ユニットにばらまくためのサイフラッシュ。
敵ユニットのHPを10にしておけば、後から駆け付けたエルのビームサーベルでさえ撃墜スコアを伸ばせる!(たまにバリアにはじかれることがありますが)

どっちが先?

手加減サイフラッシュでエース機体をある程度揃えたら、マサキが自分の撃墜数をアップさせるために幸運サイフラッシュをすればいいと思ってました。

しかし逆ですね。幸運サイフラッシュのが先だ。早いステージでお金を多く持っていた方がいいに決まってる。
マサキがエースになるまで幸運サイフラッシュを使い、その後は手加減サイフラッシュでエース育成に入ろう。

そんなわけで次の改造はサイバスターだ!グレードエースまでいっておこうかな?出撃時にExCが1プラスされているのは魅力ですよ

ZZガンダム

サイバスターと同じことができるかな?という候補。アムロが載ったら(手加減を持っていると信じてる)、サイフラッシュよりもエース育成ハイメガキャノンをぶっ放してそうだ
サイバスターがしあがったらZZガンダムだね。

f:id:frederica2014:20180407085209j:plain
Gセルフもアップしたいけど、乗り換え不可の機体は後回し!

ガンダムF91

二つ目のフル改造機体。カウンターしてくれるVSBRがとにかく便利。

f:id:frederica2014:20180407083453j:plain
だけど、改造ボーナスが VSBRの攻撃力+200なんですよ。これ以上の攻撃力がアップすることはないのかな?いや、武器が増えると信じる!!

 

とりあえずアィーダさんに乗り換えてみた。どうせ今後のUC機体はニュータイプじゃないと使えない武器ばっか出てくるでしょう。ってことは最大火力の一つがVSBRのうちにオールドタイプのアイーダさんは仕上げておかないと、にっちもさっちもいかなくなるような気がする。

メガファウナの護衛を頼まれていたのに「突撃」「不屈」を持っていることが納得できるアイーダさん

f:id:frederica2014:20180407085240j:plain

 

 

 

エンブレム

アイアンエンブレム:エースパイロット15人(個人的な目標は30人。裏に行くために)

現在 1人。(3.3%)

アマリだけ。なんか数え方が違うような気がするんだよなぁ。

エースになっていないパイロットの撃墜数 / 残りエースパイロット数*60 の方が実数に近い気がする。

 

そうすると 715撃墜数 / 残り29人*60撃墜数 = 41%。

あれ?結構いい数字だな。この計算方法も違うかな。どうかんがえればいいんだ?

 

ブロンスエンブレム:個人通算撃墜数100突破

現在 93人。(93%)

アマリが93。

シルバーエンブレム:TacP28,000

現在 9,985。(36%)

少し遅れてる。今は20/50で40%進んでなくちゃいけないけど、4%は誤差とは言い切れないなぁ。

対応策は舞人とヴィヴィアンのエースボーナスに期待することだけか、、、。二人とは違う方のルートに入っちゃったし厳しいな。

 

ゴールドエンブレム:資金1,000万

現在 205万7423 (20%)

あれ?やべーな。今は20/50で40%進んでなくちゃいけないけど、半分しか進んでない!

オーバーキルと幸運、祝福を積極的に使っていかないとまずいな

 

プラチナエンブレム:SRポイント50

現在20。このエンブレムはあってないようなもの。

 

進捗率

ステージ50に以下になっていることが目標。

  • エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
  • 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
  • TacP 28,000(シルバーエンブレム)
  • 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
  • 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)

※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし

 

ステージ10ごとに進んでおくべきを100として

ステージ20現在の状態と比べてみました。

 

f:id:frederica2014:20180407091551j:plain

全体的に遅れてますね。これからこれから。

エースパイロット数の計算方法は考えるとして、危機に直面しているのは資金だね。

幸運サイフラッシュで頑張ってみるか。

 

撃墜数ランキング!

サブオーダーのパトロールで意識して機体を選択することにしました。(今までオートでお任せで選択させてた)

01.アマリ・アクアマリン&ホープス(LV.24。スコア93)

サッカーのフォワードでいうポストプレー的な感じで前に出しますが、敵がゼルガードを無視して進行してくることが少なくない。

敵の思考ロジックが頭よくなりすぎてない?

ゼルガード(改造100%。武器RANK10)強化パーススロット+1/強化パーススロット+1

安定。上で愚痴りましたが、戦術上の軸になってくれてます。

02.ショウ&チャム

・ザマ(LV23.スコア42)

よけてくれます。アマリよりもポストプレーをしてくれていることがある。HPが低いから狙ってくるのかなぁ

ビルバイン(改造22%。武器RANK0)

すっかり忘れてましたが少し改造してありました。カスタムボーナスだけ獲得しとこうかな

03ヴィヴィアン(LV22.スコア40)

さっさとエースにして放置したい。脱力を覚えたのは、私としてはラッキーでした。

エースにした後は脱力要因。

レイザー(改造0%。武器RANK0)

金をかける気はなし。

 

04.マサキ・アンドー(LV20.スコア36)

今後の肝に据えるつもりのマサキ。

直感、幸運、てかげん と使いやすすぎて仕方がない。

サイバスター(改造0%。武器RANK0)

金をかけてみるか!

 

05.破嵐万丈(LV24.スコア34)

悔しいが頼りになる。

 

ダイターン3(改造10%。武器RANK1)

 

ダイターン3の背中の安心感!

悔しいけど、頼りになる。

ガンダムF91が回避率30%で集中かけようか、先見でよけようか考え始めるのに、

ダイターン3が回避率70%の場合、とりあえず攻撃しちゃえ!ってなる。

 

06.シモン&ヴィラル(LV18.スコア29)

使ってないのに撃墜数8位なの!?

グレンラガン(改造10%。武器RANK1)

つかってないよ。

 

07.シバラク(LV17.スコア28)

序盤に使ってただけで今は使ってない。別ルートで撃墜数を稼いできた?

戦神丸(改造0%。武器RANK0)

使っていきたかったんですけどね、モビルスーツ勢に出撃枠を持っていかれました。

 

08.旋風寺舞人&マイトガイン(LV22.スコア28)

エースにした後は、出撃させたら放置するつもりなんですけどね。精神コマンドが自分強化ばっかりなんですよ。しいて言えばマイトガインの友情ぐらい。

マイトガイン(改造10%。武器RANK1)

一生懸命使う気がないので、雑魚戦で動輪剣 縦一文字斬りを使っちゃう。のですっごい便利。

09.ベルリ(LV23.スコア42)

フォトン装甲シールドに助けられていることが多い。

G-セルフ(改造0%。武器RANK0)

エースパイロット養成のために乗り換え可能な機体を先行して改造させるつもりだから、しばらく順番は回ってこない。

 

10.ディオ(LV17.スコア27)

使うつもりだったんだけどね、モビルスーツに出撃枠を取られて出れてない。

モビルスーツ勢がエースパイロットになって出撃させなくなってからが出番かなぁ。

一粒で二度おいしいカップリングの筆誅たちが便利なはずなんだけどね。

ブラディオン(改造0%。武器RANK0)

なんもしてない。

 

データ

エキスパートモードです。

M.カスタマイズ

  1. フォースアライズ
  2. ダブルゲイン
  3. ターゲットサポート
  4. レンジブースト
  5. ガンファイトアップ