富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボX】ステージ40時点の部隊編成と振り返り

f:id:frederica2014:20180330214345j:plain

 こんにちは。フレデリカです。

ラストの中間進捗、ステージ40!

 

 

ここまでの感想

 

f:id:frederica2014:20180426070546j:plain

撃墜スコアのトップが123機なのは、驚くべき調整力だと我ながら思う。

 

アマリは前ステージ出撃しているんだけど、ダイターン3とともにステージボスの削り役をやらせてます。エース養成中のパイロットが撃墜しやすいように雑魚を削ろうとして撃墜しちゃったのが23機。

 

ラストの10ステージでエースパイロットを35人にするために

もうエースパイロットにする35人を決定しちゃっていいでしょう。

上から選んで、、、、あれ?

トップ35に入っていないMSパイロットがいるぞ!?

  • トビア(34機)
  • ビーチャ(34機)
  • ラライヤ(32機)
  • セシリー(28機)
  • ケルベス(25機)

ちょっとショックだったのは最古参のセシリー!!

参入が遅れれば遅れるほど、撃墜数は下駄をはかせてくれるので後から入ってきたパイロットの方がエースにするのは簡単です。簡単だからこそ納得いかねえ!
だからこそ、セシリーはエースにする!!

 

サブオーターのパイロット

残り10ステージ。ってことは、100機!一人最大20機!

だから撃墜数が40機前後のやつを5機エースにしよう。エースブラウドは使わん!

とりあえずこんな感じで。

  • ディオ(54機)
  • アンジュ(49機)
  • ジョー(47機)
  • 玄龍斎(46機)
  • エルシャ(46機)

エースブラウド

10個ぐらい作ることになるかなーと思ってたんですが、使わないかも。

スキルルートのために作った一つをワタル(53機)に使ったんですが、エースブラウドはそれだけになるかな?

 

プルツーナイチンゲールαアジール

 怖いのはナイチンゲール。すでに通り過ぎているかもしれないんだよなぁ。プルツーは説得した後に出てきてないから、ネオジオン系はもう少しイベントがあるはずなんだけど、、、、、。

昔からよくあるのは、関係者の撃墜数の合計が〇〇機以上ならパイロット参入だったり機体ゲットだったりしている。

ルー(52)・プル(59)・ビーチャ(32)・エル(40)の底上げは必須かなぁ。

ネックになりそうなファが、すでにエースパイロットになっているのはラッキーかな?

 

ワントップの立ち位置。逆ポストプレー

 

ガンダムF91

エースパイロット養成MS

f:id:frederica2014:20180407083453j:plain

ニュータイプでなくても打てるV.S.B.Rが6200!しかもカウンター付き!!

 

V.S.B.Rで撃墜できない敵がほとんどになってきてます。

 

スパロボXの最初はポストプレーでした。

前線に1機おいて、よけながら迎撃してHPを削る。んで、他のパイロットが敵を撃墜してみんなで撃墜数の底上げをしてました。

 

中盤は、ワントップ。エース養成機(F91。プラーナコンバーター・ExCレイザー・ハイパージェネレーター)で突っ込んでいって、V.S.B.Rで迎撃して撃墜しきる。

 

そして今後は最初のポストプレーとは逆になるでしょう。

周囲が敵のHPを削って、エース養成機(F91。プラーナコンバーター・ExCレイザー・)が撃墜する。

 

エンブレム

アイアンエンブレム:エースパイロット15人(個人的な目標は30人。裏に行くために)

人数よりもこっちの計算式の方が実数に近い気がするので

「エースになっていないパイロットの撃墜数 / 残りエースパイロット数*60」を採用

 

927撃墜数 / 残り20人*60撃墜数 = 77%。

進捗的に理想は80%を超えていること。ここから効率的にいけばどうにかなるはず。1ステージの敵の数もバカみたいに増えそうだしね。

 

-- マイナス --

余剰を計算してみました。

アマリ 23(ブロンズエンブレムがあるのでアマリだけは100が基準)

マシュマー 12

シャア        10

マサキ       9

万丈           7

ヴィヴィアン   7

アイーダ    5

ショウ    4

カミーユ   1

ファ       1

シーブック 1

ケルベス    1

舞人         1

 -------------------------------------

              82

グレードエース分ですね。ちょっと多いかなぁ。

 

ブロンスエンブレム:個人通算撃墜数100突破

現在 123。(123%)

 

シルバーエンブレム:TacP28,000

現在 28.453。(101%)

とっぱぁ!

だけど、TacPはいくつあっても足りないだろうから、この調子のまま行きたいな。

 

ゴールドエンブレム:資金1,000万

現在 800万8982 (80%)

ステージ29の時点で400万弱だったので、ステージ30-40で倍にしました。この調子ならステージ45で突破できる?

だけど、機体改造的にお金が足りてないから、この調子のままラス前まで行きたいな。

 

プラチナエンブレム:SRポイント50

現在40。このエンブレムはあってないようなもの。

 

進捗率

ステージ50に以下になっていることが目標。

  • エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
  • 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
  • TacP 28,000(シルバーエンブレム)
  • 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
  • 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)

※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし

 

ステージ10ごとに進んでおくべきを100として

ステージ40現在の状態と比べてみました。

 

 100としての進捗率。

f:id:frederica2014:20180426071347j:plain

 

個人通産撃墜数が100に寄ってっている言っているのがいい。

そして問題はエースパイロットの数!

 

撃墜数ランキング!

f:id:frederica2014:20180426071215j:plain

01.アマリ・アクアマリン&ホープス(LV.31。スコア121) 

エースパイロットが35人になったら好き放題させる気ですが、いつになるのか、そんな日は来るのか。

02.マシュマー・セロ(LV39.スコア72)

1ステージでエースにして、それ以来、出撃さえしてないかも 

03.シャア・アズナブル(LV42.スコア39)

シャアも出撃してないなぁ。野営の時にネオジオン総帥の正装で出てくる違和感は半端ない。

04.マサキ・アンドー(LV41.スコア69)

てかげんサイフラッシュをうまく使っていきたい。

05.万丈(LV39.スコア69)

サンアタックで装甲を削る係。 

06.ヴィヴィアン(LV36.スコア67)

なんもさせてないなぁ。

 

07.アィーダ(LV38.スコア65)

気が付いたらエースになってた人。

08.ショウ(LV36.スコア64)

しばーーーーーーーーーーらく出撃してません。

09.カミーユ(LV36.スコア64)

カミーユもしばらく見てないなぁ。 

10.ファ(LV41.スコア61)

 ゲインメーターをもってマラソンしている子。

 

データ

エキスパートモードです。

M.カスタマイズ

  1. フォースアライズ
  2. ダブルゲイン
  3. ターゲットサポート
  4. レンジブースト
  5. ガンファイトアップ
  6. フォースプラス