富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

50.0001.10.11:ephemera/サブの機体がつらくなってきた。

エフェメラ (ephemera) --wikipediaより

一時的な筆記物および印刷物で、長期的に使われたり保存されることを意図していないものを指す。しばしば収集の対象となり、その例としては旅客機用の嘔吐袋、しおり、グリーティングカード、手紙、写真、葉書、ポスター、チケット、パンフレット、チラシ、マッチ箱、割り箸の袋などが挙げられる。

図書館情報学におけるエフェメラとは1枚だけの印刷物で、役割を終えたら捨てられる類のものを指す言葉である。この区分には印刷されていない手紙や写真は含まれず、そちらは手稿(マニュスクリプト)やタイプ原稿(タイプスクリプト)などと呼ばれる。大学図書館国立図書館、博物館、公文書館などでは歴史的資料としてエフェメラを収集・整理・保存する場合がある。

ギリシャ語で1日しか存在しえないものを指す言葉がエフェメラという言葉の起源である。エフェメラ (ephemera) は名詞で、ephemeron および ephemeros の複数中性格にあたる。ギリシャ語および近代ラテン語で古くは epi = on, hemera = day を意味し、カゲロウなどの短命な虫、花、その他の1日ないし短期間のみ存在するものを指すようになった。

 

SRポイント

ROBOT魂[SIDE KMF] 蜃気楼

敵部隊の下にいるカグラのミスラ・グニスと上にいるMIXYミクシィ・グニスにいる敵を1マップ兵器で落とさなくてはならない。

Z-Blueの部隊が左下。敵部隊が右上に展開しているので、部隊をまっすぐ上に移動させることによって両者を均等に寄ってこさせる。

2ターン目でマップ兵器を持っているチームのタッグテンションを最大にする。

3ターン目でマルチアクションを使いながら位置の修正をしてマップ兵器で倒す。

私は蜃気楼の拡散構造相転移砲で倒しました。たまたま出ていたキラのスーパードラグーンじゃ火力が激減する。不思議だったけど、武器の適応が陸空ともにBなのね。たぶんウィングガンダムゼロのローリングバスターライフルが一番やりやすいんじゃないかな。私はたまたま出撃させてなかったから使えなかったけど。

私としてはUC系で倒せなかったことが残念です。ラーカイラムかネェルアーガマで2機を落とすのは相当難しいだろうな。

 

 

 

モビルスーツとチームを組むのはレベルの低いほうから見繕っていましたが、途中で撃沈してタッグテンションがパーになることが増えてきました。

MSの改造はすべて終わったことだし、そろそろサブも固定して改造をしていこうかな。

バルキリーや黒の騎士団主体かな。移動の邪魔にならないからね。

 

f:id:frederica2014:20140518155815j:plain

 

うちのエースたち。この後、エマ、カミーユ、ダグザ、リディ、ブライトと続きます。