こんにちは。フレデリカです。
ネバンエンデのワンパンを狙ってみました。
本編の前に大事件
ゲームモードと敵カスタムRANKはもちろんMAX......あれ!?
ゲームモードにS-Expertってある!!あれ?いつの間に!?
ゲームモードに「スーパーエキスパートモード」が追加されます。 「スーパーエキスパートモード」 は「エキスパートモード」をクリアしたプレイヤー向けの高難度のゲームモードです。 難易度はハードに固定され、リトライすることなくシナリオをクリアするとSRポイントを獲得でき、敵機体の改造度や敵パイロットの撃墜数などは「エキスパートモード」よりも高くなっています。 そのため、序盤からエースボーナスやカスタムボーナスを獲得している敵も出現します。
Ver1.03新機能 | SYSTEM | スーパーロボット大戦T
やりなおしするか、、、、うーん、もういいや。
ステージ14だけ「エキスパートモード+Hyper」でクリアしよう。
ワンパンするのは竜馬
ほぼ使ってこなかったんですが、数字だけ考えるとこいつが一番強い。
- エースボーナスの「気力170以上で、与ダメージが1.3倍になる」が強い。
- 真シャインスパークがフル改造で9600。
- 地形体制が全てS
対抗馬はハーロックの突撃だけど、ネバンエンデが3Lだから図体がでかいってアドバンテージはない。やっぱり竜馬で。
インターミッション
インターミッションです。
ひとまずフル改造。フル改造ボーナスは「強化パーツスロット+1」
パーツスロットはこんな感じ。全ては攻撃力のために。
- ソルジャーメダリオン(最大気力+30)
- エクシードのかけら(ExCカウント次第で最大攻撃力+500)
- インファイトサポーター(攻撃力+300)
アムロによる雑魚チラシ用ユニット。
反撃時にオールレンジアタック系を使われると燃費が悪くてファンネル系に選択肢を変えるのがめんどくさい。補給の回数が増えるのもめんどくさいし。
ナイチンゲールの最大攻撃のファンネルが低燃費のEN30なので、反撃時にポチポチしているだけになる。落とすときはカウンターになるしね。
フル改造。フル改造ボーナスは「強化パーツスロット+1」
パーツスロットはこんな感じ。回避重視。なぜなら先見をかけるのがめんどくさいから。
- Sアダプター
- 因果律操作装置(命中力30%以下なら必ず回避)
- ハロ(回避+25)
ちなみに他の候補機体はこんな感じ。
- 攻撃力が1000ぐらい落ちるけど消費EN15のキュベレイ。まあ、たまの補給ぐらいは付き合いましょう。
- 2Lのデカさで押せるαアジール。だけど、でかいので避けられないんですよ。先見をかける回数が多くなってしまうのでめんどくさい。
強化パーツ
百式/モンド(パーツ供給)
- 奇跡の証(攻撃力+200)+奇跡
- ビクトリーターン(与ダメージ1.3倍)
サイドプラン
エキスパートモードの購買部ではボスラーメンとか魅力的なものが並んでましたが、一つも買わなかった。正解でした。
よし、全部売っちゃおう。2週目のためにプラーナコンバーターだけ残そうかとも思いましたが、売りました。43,775ptになりました。
竜馬
- 格闘を999にする。
- 技量を462にする。
- 宇宙適性をSにする。
- 限界突破をEXにする。
- アタッカーをEXにする。
- 再攻撃をつける。
- 宇宙適性をSにする。
- 見切りEXをつける
- 残りを全部、回避に突っ込む。529になった。
よし、準備完了!
「エキスパートモード+Hyper」であることを確認して、、、、行くぞ!
過去も因果も超えて
出撃
配置は竜馬とアムロとエルを前線でくっつけておく。
1ターン
エルで激励。アムロを残して、戦艦に収納。
2ターン
エルを収納。上の端に戦艦を並べる
雑魚チラシ中
味方フェーズ:集中をかけて、マルチアクションしながら、遠くの敵(=アムロを無視して戦艦に行きそうな敵)を倒す。フェーズ終了前に「補給」
敵フェーズ:画面も見ずにAボタン連打。
ネバンリンナが襲ってくると、3回攻撃してくるのでたまに画面を見て「補給」をする。
序盤は敵の命中率はだいたい0%。
エヴァンリンナが出張ってくると連タゲ補正で80%を超えてくるので先見。気が向いたら一発目に魂。2発目はファンネルのカウンターによって攻撃を受けずに倒せるので。
ネバンエンデ登場!
改造マックス!お前を待ってたよ!
下準備-1.配置
下準備-2.竜馬強化
- ナデシコがそばにいるので電子妖精で、格闘と技量+5
- エースボーナスで与ダメージ1.3倍
- 周辺指揮*5で格闘+100
- 魂魄のPRODIGでスマッシュヒット
下準備-3.真ゲッタードラゴン強化
- 奇跡の証で攻撃力+200と奇跡
- ビクトリーターンで与ダメージ1.3倍
- ExC上昇で攻撃力+500
- 光の可能性で攻撃力+500
- 戦闘アシストで技量+20
下準備-3.ネバンエンデを弱体
- 囲い込みによりPlc/10
- 分析
- 力場のPALASで装甲値低下
- 戒めの風で防御・技量を-10
- 脱力で気力を100に
- 口八丁手八丁で気力を-20して80に(←肝かも。精神耐性があっても口八丁手八丁は効果があります)
これにエースボーナス1.3倍とビクトリーターンの1.3倍がついてきます。
ネバンエンデの状態
真シャインスパークをセット!!
準備は整った!真シャインスパーク、いけ!!!
、、、、ありゃ。だめか。ワンパンは無理ってことなんですかね。
この火力の「真シャインスパークとゲッタービーム」でだめじゃ、、、、、
ん?ゲッタービーム?再攻撃も真シャインスパークにしたらどうなる?
一発目の真シャインスパーク!うつ!!!
478,864!!!
ネバンエンデの迎撃!よけろ!
二つ目の真シャインスパーク!!いけ!!!
撃破!!!
撃破!!!
終わりに
最初は「分析」を忘れていました。その結果、真シャインスパーク*2でもshootdownが出ませんでした。なので、無理なのかなと思ったんですが、分析をしたらshootdownがでてきました。
やっつけたというよりは「すべてを調整したらワンパンできるようにしといたよー」という制作さんの意図をくみ取っただけの手のひらの上で踊っている感もちょっぴりありますが、楽しかったです。
真シャインスパーク*2のshootdown表示
さて、これで私のスパロボTは終わりかな?やっと終わったよ。長らくエクスパンションを放置してたから、魚の小骨がのどに引っかかったみたいにモヤモヤしてたんだ。
2週目で、大きさSとかMのザコ敵にハーロックの突撃をかまして最大ダメージ数を見てみたい気もしますが、ま、気が向いたら。