富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボX】ステージ10時点の部隊編成と振り返り

f:id:frederica2014:20180330214345j:plain

 

こんにちは。フレデリカです。

 

全部で17機か、、、、。全部行こう!

 

ここまでの感想 

64ターン

エキスパートモードが半端ねえ。

ゲームバランスがよくできているので、苦しいけど投げ出そうとは思わない。

 

つまらない映画を見ているときにずっとスパロボのことを考えてました。うん、苦しさが楽しい

 

エンブレム

アイアンエンブレム:エースパイロット15人(個人的な目標は30人。裏に行くために)

一人もおらん。アマリが40なのでステージ20までには。

ブロンスエンブレム:個人通算撃墜数100突破

アマリが40。このペースで行くとステージ30にはクリアできるけど、なるべくエースパイロットを作りたいんだよなぁ。

シルバーエンブレム:TacP28,000

現在 4,479。(15%)

あら?順調じゃない?ファクトリーでホープスからもらえるTacPを取りこぼさないようにしないとね。

ゴールドエンブレム:資金1,000万

現在 78万1944 (8%)

TacPより遅れてるんですね。がんばろ。

祝福も幸運も使う余裕がまだないんですけどね。

プラチナエンブレム:SRポイント50

現在10。このエンブレムはあってないようなもの。

 

進捗率

ステージ50に以下になっていることが目標。

  • エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
  • 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
  • TacP 28,000(シルバーエンブレム)
  • 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
  • 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)

※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし

 

ステージ10で進んでおくべきを100として

ステージ10現在の状態と比べてみました。

 

f:id:frederica2014:20180401145103j:plain

全体的に遅れてますね。これからこれから。

一番懸念しているターン数が進捗上回っているので良しとしよう。

 

撃墜数ランキング!

01.アマリ・アクアマリン&ホープス(LV.13。スコア40)

サッカーのフォワードでいうポストプレー的な感じで使ってます。イメージ通りに行ってないけどね。

ゼルガード(改造60%。武器RANK8)

資金を全部突っ込んでるんですが、思ったように機能してない。

一人で先行して敵の前に立つ。避けながら迎撃し、迎撃で7割削る。

 

んで後から来る奴らの1攻撃で撃墜できるのが理想なんですけどね。一番困っているのは迎撃で7割削れないところ。撃墜スコアが伸びているのは他の機体の援護攻撃で撃墜しているからです。

アマリは撃墜数100にするつもりだし、このままいくか。

02.マサキ・アンドー(LV11.スコア22)

武器が射撃と格闘が交互に並んでいるので、手を入れにくい。

今後、追加される「乱舞の太刀」が格闘で「コスモノヴァ」が射撃なんだろうなぁ。

 

平時に使い勝手がいいのが格闘で、最大火力・マップ兵器は射撃。どうしたもんかね

サイバスター(改造0%。武器RANK0)

サイフラッシュをほとんど使ってない。まだ幸運も熱血も持ってないしね。アカシックバスターがひたすら使いやすいです。

 

03シモン(LV13.スコア19)

入ったばっかり。物語の大きなキーの一つではあるようです。

グレンラガン(改造10%。武器RANK1)

 接近戦用。格闘武器しかない。

 

04.ショウ&チャム(LV12.スコア18)

アマリが前線に出れない時にポストプレーをしてくれる人。射程が伸びればアマリと一緒にポストプレーが張れますね。

ダンバイン(改造0%。武器RANK0)

 ハイパーオーラ斬りはいまだ使えず。でも十分頼りになります。

 

05.シバラク(LV11.スコア17)

必中を覚えたし、これからかな?

戦神丸(改造0%。武器RANK0)

 ×の字斬りが好きです。

 

07.ワタル&龍神丸(LV11.スコア15)

あ、シバラクよりワタルの方が撃墜数少ないのか。

ここまでは龍神丸の「先見」が一番役に立ってました。

ワタルが必中を覚えたし、使い勝手がよくなるはず。

龍神丸(改造10%。武器RANK0)

必殺登龍剣だけ燃費が悪いという典型的なスーパーロボット。今回気力が上がりにくいかい?スパロボVじゃ知らないうちに気力が130まで来てましたけどね。

ちょっと戦術を変えないといけないかな?

 

08.ヴィヴィアン(LV11.スコア15)

スパロボVでエースボーナスがステージクリアごとに強化パーツがもらえるってことだったので、同じだと信じて育ててます。

特殊スキル:メイルライダーで撃墜時に資金が1.2倍になるから、このまま使って行っても、、、、能力値的になっていくんだろうなぁ。

レイザー(改造0%。武器RANK0)

今のところ育てる気なし。

 

09.ベルリ(LV11.スコア12)

G-セルフの方向性が分からないので手を出せず。バックパックが全部そろうのが後半だろうからなぁ。そこまでは何もしないんじゃないかな。

G-セルフ(改造0%。武器RANK0)

アイーダさんさえも乗れないベルリ専用機になってます。

使って行けるだろうから、金かけちゃってもいいけど、ゼルガードを仕上げるのが先!

 

10.アイーダ(LV7.スコア12)

参った。命中率が低すぎる。

援護攻撃で後方支援なのはわかってたんだけど、ひどすぎる。

 

原作では姫呼ばわりされて、守るためにメガファウナの護衛につかされてたけど、ゲームでも援護防御を持っているメガファウナの隣にいるしかいなくなってます。

 

G-アルケイン フルドレス(改造0%。武器RANK0)

フルドレスなしのアニメ作るのがめんどくさかった?

 

11.ディオ(LV10.スコア12)

カップリングした後に集中や閃きを使いたいので、どうしてもみんなより一歩遅れる。闘争心を付けたほうがいいのかな?TacPを自由に使うのはM.カスタマイズが終わった後だからしばらく先だけど。

ブラディオン(改造0%。武器RANK0)

使っていくか考えてたんだけど、ストーリーをがっつり追うみたいだからやってみるかな。

 

12.アンジュ(LV10.12スコア)

使っていくか微妙。スパロボVでがっつりやったから、そんなにストーリーは追わないだろうし強制出撃はあまりないだろうしね。

ヴィルキス(改造0%。武器RANK0)

スパロボVでも使わなかったなぁ。

 

13.シーブック(LV10.スコア11)

参入したばっかり。ラフレシアが出てくるようですよ。

ガンダムF91(改造10%。武器RANK1)

重量を持った残像はそのうち何かしらで表現されるんですかね

 

14.セシリー(LV9.スコア11)

参入したばっかり。ラフレシアが出てくるようですよ。

援護攻撃を持っているのでG-アルケインパイロットをアイーダから乗り換えようと思ったんですが、命中ステータスの数値がアイーダと変わらなかった。二人とも集中も必中も持ってない。

ちょっと様子見だな。 

ビギナ・ギナ(改造10%。武器RANK1)

第四次スパロボSではZガンダムよりも性能が良いとされ、カミーユの乗り換え先として支持されたビギナ・ギナ。

F91とのコンビはバディコンの二人よりも合体攻撃が似合うと思うんだけどなぁ。追加sれ他利するのかしら?

 

ドニエル&副艦長(LV9.スコア10)

G-アルケインのおもり。サブが副艦長ってスゲーな。ブリッジはいっぱいいたけどね。ステアとか元気で好きですよ。

メガファウナ(改造0%。武器RANK0)

機体を戦艦に戻すと1ターンでHPやMPがフル回復するみたいですよ。

艦長席に描かれた水着のねーちゃんまで忠実に再現。

 

倉光&レーネ(LV9.スコア10)

スパロボVで戦艦系が撃墜数上げやすかったので期待。

シグナス(改造0%。武器RANK0)

装甲値を上げて ネクターカーテンに期待しよう。

 

ランディス&ハンソン&サンソン(LV11.スコア6)

二軍落ち直前。射撃も格闘も下位です。しょうがねえよ。

エキスパートモードは冗談やこだわりを差し込む余裕がないんですよ。

グラタン(改造0%。武器RANK0)

すっかり修理&分析担当。

 

青葉(LV10.スコア4)

気力+(ATK)があるので気力が上がりやすいんですが、ディオがついてこないのでカップリングシステムを使い切れてない。

ルクシオン(改造0%。武器RANK0)

原作をがっつり再現するなら強制出力も多くなる。育ててみるか。