富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボX】09.暗闇の灯火/ガンダムF91/一般人感覚のシバラク

 

f:id:frederica2014:20180401090814j:plain

こんにちは。フレデリカです。

【09.暗闇の灯火】ゲーム

アマリは周囲から教団の事情を聴かれる。それにはっきり答えられないアマリ。

まずい雰囲気を感じたアマリは部隊を出ることにしたが、アイーダに気付かれ着いてこられてしまった。

強制出撃

  • ゼルガード
  • G-アルケィン
  • F91
  • ビギナ・ギナ

ログ

1ターン目.出撃

2ターン目.G-セルフ出撃

     ディーベル登場

3ターン目.ゼルガード武装追加

     戦艦到着

     マスクとヒナ登場

7ターン目.アオバで雛を撃墜。

     クリア

【09.暗闇の灯火】プレイ

原作ではアイーダさんがやりそうでやらなかったこと。”独り立ち”。それをスパロボxはやりました。...と思ったらすぐに追いつかれました。

戦術

大エースのゼルガードはディーベルで力尽きて、囮がいない状態。

そこで代役を担ったのがダンバインでした。あいつやっぱスゲーな。射程の短さが難点ですが、少し頼りにしてみるか。

 

ベストシーン  - 一般人感覚のシバラク

戦力的に頼りにしているけど、その世界の常識にとらわれている人の描写が好きです。

f:id:frederica2014:20180401090814j:plain

始めてはっきりと意識したのはFFXのワッカくん。強いことと達観していることは別の話ですよね。

最大火力

ルクシオン(ユニゾライズコンバット)→フォルトナ。

f:id:frederica2014:20180401093457j:plain

 

【09.暗闇の灯火】ガンダムF91/シーブック・アノー

ガンダムF91

最大火力はV.S.P.R。分身も持ってない。「重量を持った残像」が表現されてないです。そのうち追加武装される?

f:id:frederica2014:20180401091147j:plain

原作を最初見た時に何も感じなかったんだよなぁ。つまらないとさえ思った。

 

 

シーブック・アノー

シーブックとして出てくるのは久しぶりですね。使い勝手はまだよくわかんないです。ただ、射撃メインのF91が愛機になるなら、格闘メインのX1には乗れないかも。

f:id:frederica2014:20180401091153j:plain

 

物販

MG 機動戦士ガンダムF91 ガンダムF91 Ver.2.0 1/100スケール 色分け済みプラモデル

【部隊・戦略】アイーダさん、立つ?

f:id:frederica2014:20180401093545j:plain

原作では、独り立ちしなくちゃいけないなぁという気持ちはありつつも何もしなかったアイーダさん。戦場のベルリ、世界情勢のアイーダと使い分けることが予定されていたのかなぁと思いながら見てました。

最終回後、世界を引っ張るような立場になったんですかね。

ちなみに冨野さんとしては見せたいアイーダさんが見せられたみたいです。

 

原作でははっきりと世界を引っ張る立場にならなかったアイーダさん。スパロボでははっきりと立つ?

 

今日のファクトリー

TacP獲得

ディーベルをゼルガードで撃墜したのでTacP?

場面転換がないから誰でももらえるのかなと思ってたんですが、ずっとこんな感じなんですよね。獲得条件がそろっていない時のテキストが用意されているのかな?

 

次にTacPをもらえるときに実験してみるか。今回はステージ中盤に条件をそろえちゃったから、やり直すのはめんどくさい。

 

タグ

 -TacP獲得-

-シーブック-  -Gレコ- -バディコン-  -オリジナル-