富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

ステージ30時点の部隊編成

パイロットのLV順で10機をピックアップ

なんとなくシャッフルしているので機体はテキトーです。

 

1.イーノ・アッバーブ LV34。28機撃墜

鉄壁をかけて前に出しといたらあっという間にLVトップに。でもHP削るだけだから撃墜数は伸びてない。

ZZガンダム 改造50%。武器R5

「ハイ・メガ・キャノン」と名の付く各武器の消費EN-40.必要気力-10

 

2.ジュドー LV33.42機撃墜

 あんまり活躍している感じしないけど、LV上位で2位ですか。

Zガンダム 改造50%。武器R5

特殊能力「バイオセンサー」発動時、パイロットの格闘・射撃・技量・防御・回避・命中+10.

あれ?実はアムロと相性いいんじゃない?再攻撃をしまくってくれそうだ。

 

3.アムロ LV32.44機撃墜

積極的に使っちゃうとトップ独走してしまうので使うのを一生懸命こらえている。

キュベレイmk-II(赤) 改造20%。武器R2

アムロの再攻撃も相まって、気を抜くを部隊の最奥から敵を撃墜してます。
 

4.ロッティ LV32.57機撃墜

 前線での援護防御役。実はヒュッケバインも乗り換えできますが、する気にならない。

グルンガスト 改造50%。武器R5

装甲+300 最大EN+100

前線でファイナル・ビームを塚たいんだけど、P属性じゃないので他の人たちとの連携を取りずらい。
 

5.チトセ LV33.86機撃墜

与えるダメージ 1.1倍。移動力+1

唯一のグレートエース。削るのに専念してもらいましょう。

エース獲得後、迎撃だけでグレードエースになっちゃったから、今後は迎撃でも武器を下げなくちゃいけないかなぁ。

ヴァングレイ 

強化パーツのスロット+1

安定の火力。
 

6.キンケドゥ LV31.54機撃墜

彼のために集中や不屈を使いたいけど、気が付くと分析をしている人。

νガンダム 改造50%。武器R9

ニュータイプ」専用の各武器の攻撃力が特殊スキル「ニュータイプ」のレベルに応じて上昇.

暴走初号機を落とすために最大火力を作ったんですが、その後、「〇〇〇を撃墜する。ただし〇〇〇はHP〇〇〇〇〇で撤退する」のSRポイント獲得条件が出てなくなっちゃった

 

7.プル LV31.43機撃墜

MSは適当に乗り換えているんですが、妙に大活躍したり、一範囲を一人で任せたりすることが多いプル。

量産型ガンダムF91 改造10%。武器R0

V.S.B.Rが便利。カウンターで撃墜しちゃえば向こうの攻撃を耐える必要がないよなぁ。本作は集中を持っている人が少ないから、使い方によってはステージ序盤のかなめになるかも

 

8.ルー LV31.31機撃墜

あまり活躍している感じなし。

百式 改造96%。武器R5

全ての武器の攻撃力が+100され、移動後に使用可能になる。

説明に書いてありました。

「第一次ネオ・ジオン抗争では、アーガマ新たに配備された機体ビーチャ・オーレグが主に搭乗した」

やはりシャアの乗った百式ではなく、ZZの冒頭でルーが機体を見上げながら「モデルチェンジはしていないようね」と言った新しくロールアウトした百式らしい

 

9.アスカ LV31.43機撃墜

まだ元気なころのアスカ。

エヴァンゲリオン2号機 改造20%。武器R2

スパロボVの機体のほとんどは最大武器が格闘なら第二の武器が射撃だったり、その逆だったりするから、パイロットの射撃を格闘を上げにくい。スパロボZ3ならどちらかに振り切って伸ばしちゃえばよかったんだけどね。

とりあえずアムロだけ振り切らせたけど、ほかのパイロットは手を出してないんだよねぇ。

 

10.オットー LV30.40機撃墜

戦艦で戦うのって楽なんですよ。母艦は戦うのが役目じゃないし、攻撃が当たっても大丈夫だし、攻撃が当たらなくても最初から期待してないし。

ネェルアーガマ 改造50%。武器R3

「ハイパー・メガ粒子砲」の消費EN-30.必要気力-10

あ、そうなんだ。気づかなかったよ。オットーがいついかなる時もメガ粒子砲を撃っているのはこういうことだったのか。

 

 

----

本作はクリティカルと熱血・魂が組み合わせ可能ってことになってます。おお、魂と組み合わせたらトンデモない攻撃力になる!と思っていたら魂は2.2倍。熱血と大して変わらねえ!

何人かが熱血と魂の両方を覚えているんですが、何か意味あるの?