富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

ステージ40時点の部隊編成

パイロットのLV順で10機をピックアップ

なんとなくシャッフルしているので機体はテキトーです。

 

1.バナージ・リンクス LV47。60機撃墜

個別コマンド「NT-D発動」使用時、精神コマンド「覚醒」がかかる

スパロボZ3の頃から、ステージが大体5ターン以内に終わる(ようにステージが作られています。昔は長かった)のでNT-D発動タイミングはほぼ意味がなく、発動できるようになっていたらとりあえず発動してました。

それに意味を持たせてきましたか。

FA・ユニコーンガンダム 改造50%。武器R5

ニュータイプ」専用の各武器の攻撃力が特殊スキル「ニュータイプ」のレベルに応じて上昇。

ユニコーンガンダムこそ、格闘と射撃のどちらを伸ばせばいいのか選べない象徴。

 

 

2.ジュドー LV45.64機撃墜

獲得資金1.2倍、獲得TacP1.2倍

強運も幸運も持っているジュドー。エースボーナスでさらに単独エースにしたくなりますね。

バンシィ・ノルン 改造30%。武器R3

最近出撃してないなぁ。
 

3.モンド LV44.58機撃墜

前のステージで無双をさせたのになんでそこで止まるんだ!残り2機!

αアジール 改造100%。武器R10

移動力+1.装甲値+500.強化パーツスロット+1

今後の主力。エースになる子を乗せて無双をするのだ!
 

4.チトセ LV43.95機撃墜

与えるダメージ 1.1倍。移動力+1

ブロンズエンブレムがほしいので後5機だけ撃墜させよう。

ヴァングレイ 改造50%。武器R5

強化パーツのスロット+1

安定の火力。あまり戦わないようにしているので記憶にないです。

 

5.ロッティ LV42.82機撃墜

出撃時のSPに最大値の20%が足される。移動力+1。

幸運、千件、脱力、愛 と使える精神ばっかりですっごい分かる。

グルンガスト 改造50%。武器R5

装甲+300 最大EN+100

暗剣殺!やっぱかっこいい

 

6.ヴェルト LV42.90機撃墜

出撃時のSPに最大値の20%が足される。移動力+1。

 あ、ロッティと一緒なんだね。

ヒュッケバイン 改造70%。武器R9

運動性+20 最大EN+100

ブラックホールキャノンゲット!

 

7.アムロ LV42.62機撃墜

ニュータイプ専用武器の射程+1。技量の+20。

アムロが7位とは、、、、。

デルタプラス 改造50%。武器R5

移動後に「変形」可能になる。

これほどいらないと思ったカスタムボーナスは他にはありませんね。でもたまに自陣億の方にいるデルタプラスが飛行状態でトップ下まできて射程5の連続攻撃でギリ届くとちょっとカッコ良かったりします。 

8.トビア LV42.72機撃墜

精神コマンド「熱血」の消費SPが25になる。

あれ?最近みてないな。すっかりサブオーダー要因。

量産型ガンダムF91 改造50%。武器R5

「V.S.P.R.」の攻撃力+300.マップ兵器及び射程1以外の全ての武器の射程+1。

今後のエース機体。

 

9.イーノ LV42.51機撃墜

αアジールの撃墜劇場の最初のパイロット。

リゼル 改造50%。武器R5

最終命中率+20%。「メガ・ビーム・ランチャー」の攻撃力200.

せっかく金をかけたけど、今後は出撃しません。たぶん。

 

10.エル LV41.45機撃墜

レベルはともかく撃墜はそこそこしているイメージあるんだけどなぁ。

XBガンダムX1フルクロス 改造64%。武器R8

全ての格闘武器に特殊効果「バリア貫通」を付加し、CRT+30。

X3は出てこないんだね。なのにあのだっさいブレードは継承されちゃったんだね。

 

----

他には16位のプルの「集中」が随時かかるのが便利そうなんだよね。エースになっちゃうと出撃しなくなっちゃうから、あまり恩恵にあやかっていないけどさ。