富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

47.守るべき未来/デスラーの元ネタって。中ボスが艦長だとよくわかんない。

ヤマトは私が幼いころから親しんだ作品です。一本をちゃんと見たことないけど、一時代を席巻した時代です。

なので青い顔したデスラーを知っています。ラスボスです。彼がどうやって登場してどうやって退場していったか知らないけど。

 

私はその後に学校で歴史を学びます。もちろん第二次世界大戦やそれを扱った作品に触れます。手塚治虫先生のアドルフに継ぐも読んだよ。面白かったよ。

 

でも気づいたのは今です。

デスラーってあの人か!

フルネームはアベルト・デスラー。おお、言い訳できないほどあの人だ!

 

今まで気づかなかったよ。

 

【ステージタイトル】ベストシーン

f:id:frederica2014:20170316081142j:plain

糸目がなんだかかっこよく死んでいきました。

 

中ボスが艦長だとよくわかんない。

ヤマトってロボットモノというよりは戦艦モノなんですよ。ナデシコはまだ主人公の片割れがロボットに乗っていたのでスパロボとの相性も良かったんだけど、ヤマトって敵も船乗りなんですよ。

戦艦って区別がつきにくい。ガミラスの上級艦って全部一緒じゃん。そりゃよく見れば違うのかもしれないけど一緒じゃん。

テキストでどんだけいいこと言っていてもステージでの機体の表示が一緒だと印象が薄いんだよね。っていうか、覚えていないんだよね。

撃墜されたときのセリフやらなんやらで、中ボスだったこと・話のキーマンの一人だったこと・二度と出てこなかったことは理解できるんだけどさ。理解はするけど感情は一切動かないんだよね。

 

100万が1、銀英伝スパロボに参加したら同じことになるのかな。区別がつくのはブリュンヒルトとパーツィパルだけだもんなぁ。
 

【ステージタイトル】のベストセリフ

f:id:frederica2014:20170316081125j:plain

最後の合流。。。かな?

 

ピックアップ機体

f:id:frederica2014:20170316081158j:plain

Zガンダム

Zガンダムっていうか”命中0”。

あれ?命中がなくなるような極端な攻撃ないよね?赤くなってないし。

命中率も0で計算されているみたいです。

バグかな?

 

ピックアップパイロット

f:id:frederica2014:20170316081108j:plain

ファ・ユイリィ

インターミッションのファ。命中は174あるよねぇ(低いことには変わらないけど)

 

SRポイント獲得条件

3ターン以内に敵を20機以上、撃墜する。

エースが25機になったのでエース生成MSことαアジールに乗るのはグレートエースになるためです。

今回はジュドーです。狙いはお金。

ジュドーの強運(資金1.2倍)、エースボーナス「獲得資金1,2倍、獲得TacP1.2倍」、プラーナコンバーター「気力150以上で敵撃墜時の入手資金・TacPが2倍になる。」

撃墜時に資金2.88倍です。幸運かければ5.76倍。

行け!インベーダーを適当に倒してさっくり獲得。

 

今日のファクトリー

波動砲を使ったので100TacP

 

伊東さんが死んだ報を聞いてショックを受けるヤマトの諸君。

 

タグ

 -ヤマト-