スパロボXのシステムをちょっと見てみました。
モード選択
えらく微妙なシステムになってる、、、、、。
個人的に一番の悩み何処かもしれない。
ビギナーズモード
放置。小学生のみんなはここで頑張れ!
スタンダードモード
SRポイント獲得条件が存在し、SRポイントの獲得状況によって難易度がノーマルかハードのどちらかに変化します。
エキスパートモード
熟練プレイヤーにお勧めのモードです。難易度がハードに固定され、敵もスタンダードモードに比べると改造度が高くなるなど手ごわくなっており、リトライすることなくシナリオをクリアすると、SRポイントを獲得します。
さて、どうしよう。
- スタンダードモードで各ステージ特有のSRポイントをゲットした方がいいのか
- エクスパートモードで敵の手ごわさを体験した方がいいのか
ちょっと考えないとなぁ。
エクストラオーダー
戦艦コマンドですね。
肝は「周辺指揮」ですね。そして「この効果は10まで重複する」。
EXCを集められるのが10だとして。1戦艦最大5回。戦艦をかき集めて範囲をかぶせて格闘や射撃を+100にしてステージボスをぶん殴る!!
射撃を500にしたνガンダムのフル・オールレンジ・アタックの魂クリティカルで勝負だ!!
緊急回収:消費1
周囲8マスにいる味方1ユニット(戦艦ユニットは除く)を指定し、戦艦内に回収します。
周辺指揮:消費2
周囲4マスにいる全ての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を10。防御を+15)を1ターン上昇させる。なお、この効果は10まで重複する。
気力上昇:消費2
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させます。
EXC上昇:消費3
周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、ExC(エクストラカウント)を2上昇させます。
行動回復:消費5
周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させます。
エクストラアクション
マルチアクションを中心に使っていくんでしょうね。
ダイレクトアタック:消費2
1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。
トリックアタック:消費3
一戦闘だけ自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。なお、必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受ける。
スマッシュヒット:消費3
1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与えるダメージが1.25倍)になる。精神コマンド「熱血」(与えるダメージが2倍)や「魂」(与えるダメージが2.2倍)の効果とも重複する。
マルチアクション:消費3
次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できる。撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失うが、攻撃以外の行動(移動、修理など)を行った場合、権利は継続する。
ファクトリー
GRADE6まであるらしい。今の公開はGRADE3まで。
私の狙いは赤いところ。
スパロボVに続いて「速攻を意識したオーバーキル」を意識です。
GRADE:1のMagic
さっさと攻撃力を上げるために気力アップです。
SPアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇する。
リペアアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとEPが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。
フォースアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時、全ての味方パイロットの気力が+2される。
GRADE:2のMagic
ダブルゲインですね。ダブルゲインにすると、1割減するとかなら考えるけど、きっちり半分づつもらえるならダブルゲイン一択。
コストゲイン
マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。
TacPゲイン
マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。
ダブルゲイン
マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。
GRADE:3のMagic
熱血関係:昔のスパロボのように魂が3倍の頃のならともかく、2.2。しかもスパロボVじゃほぼ使わなかったんですよね。
幸運関係:忘れる、、、、だよねぇ。幸運かけるの。だれに幸運使っていいかよくわからなくなってるし。MAP兵器を使う時ぐらいはちゃんと幸運かけるんだけどさ。
と、言ったわけでターゲットサポート。エース量産用。アムロの手加減でHPを10にして感応で確実にヒットさせて撃墜させる。前に出すぎたキャラを先見でフォローする!
ダメージサポート
精神コマンド「熱血(一度だけ与えるダメージが2倍になる)」、「魂(一度だけ与えるダメージが2.2倍になる)」の消費SPが85%になる。
ターゲットサポート
精神コマンド「感応(1ターンの間、指定した味方機体の命中率が100%になる)」、「先見(指定した味方機体が一戦闘だけ攻撃を完全に回避する)」の消費SPが80%になる。
コストサポート
精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」、「祝福(指定した味方ユニットに幸運がかかる)」の消費SPが75%になる。
あ、オーバーキルを考えると、ステージボスじゃなくて、最後まで残した一匹の雑魚に熱血や魂を使うべきですね。雑魚の方が防御が薄いからダメージが必要以上に通る。
スキルルート&スキルプログラム
新しいスキルが追加されてますね。
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レスキュー技能
- コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。
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ラッキースター
- 出撃時、精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」がかかる。
決めた!
エクスパートモードで行く!
逃げる敵もHPを削るだけでOKの敵も全て撃墜してやる!!