富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー。スパロボV  スパロボX   スパロボT

スパロボXのシステム モード選択/エクストラオーダー/エクストラアクション/ファクトリー/スキルルート&スキルプログラム

スパロボXのシステムをちょっと見てみました。

 

srwx.suparobo.jp

 

モード選択

えらく微妙なシステムになってる、、、、、。

個人的に一番の悩み何処かもしれない。

 

ビギナーズモード

放置。小学生のみんなはここで頑張れ!

スタンダードモード

SRポイント獲得条件が存在し、SRポイントの獲得状況によって難易度がノーマルかハードのどちらかに変化します。

エキスパートモード

熟練プレイヤーにお勧めのモードです。難易度がハードに固定され、敵もスタンダードモードに比べると改造度が高くなるなど手ごわくなっており、リトライすることなくシナリオをクリアすると、SRポイントを獲得します。

 

さて、どうしよう。

  • スタンダードモードで各ステージ特有のSRポイントをゲットした方がいいのか
  • エクスパートモードで敵の手ごわさを体験した方がいいのか

ちょっと考えないとなぁ。

エクストラオーダー

戦艦コマンドですね。

肝は「周辺指揮」ですね。そして「この効果は10まで重複する」。

EXCを集められるのが10だとして。1戦艦最大5回。戦艦をかき集めて範囲をかぶせて格闘や射撃を+100にしてステージボスをぶん殴る!!

射撃を500にしたνガンダムのフル・オールレンジ・アタックの魂クリティカルで勝負だ!!

 

 

緊急回収:消費1

周囲8マスにいる味方1ユニット(戦艦ユニットは除く)を指定し、戦艦内に回収します。 

周辺指揮:消費2

周囲4マスにいる全ての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を10。防御を+15)を1ターン上昇させる。なお、この効果は10まで重複する。

気力上昇:消費2

周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させます。

EXC上昇:消費3

周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、ExC(エクストラカウント)を2上昇させます。

行動回復:消費5

周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させます。

 

エクストラアクション

マルチアクションを中心に使っていくんでしょうね。

ダイレクトアタック:消費2

1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化する。

トリックアタック:消費3

一戦闘だけ自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。なお、必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受ける。

スマッシュヒット:消費3

1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与えるダメージが1.25倍)になる。精神コマンド「熱血」(与えるダメージが2倍)や「魂」(与えるダメージが2.2倍)の効果とも重複する。

マルチアクション:消費3

次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できる。撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失うが、攻撃以外の行動(移動、修理など)を行った場合、権利は継続する。

 

ファクトリー

GRADE6まであるらしい。今の公開はGRADE3まで。

私の狙いは赤いところ。

スパロボVに続いて「速攻を意識したオーバーキル」を意識です。

 

GRADE:1のMagic

さっさと攻撃力を上げるために気力アップです。

SPアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇する。

リペアアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとEPが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。

フォースアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時、全ての味方パイロットの気力が+2される。

GRADE:2のMagic

ダブルゲインですね。ダブルゲインにすると、1割減するとかなら考えるけど、きっちり半分づつもらえるならダブルゲイン一択。

 

コストゲイン
マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。

TacPゲイン
マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。

ダブルゲイン
マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。

GRADE:3のMagic

熱血関係:昔のスパロボのように魂が3倍の頃のならともかく、2.2。しかもスパロボVじゃほぼ使わなかったんですよね。

幸運関係:忘れる、、、、だよねぇ。幸運かけるの。だれに幸運使っていいかよくわからなくなってるし。MAP兵器を使う時ぐらいはちゃんと幸運かけるんだけどさ。

 

と、言ったわけでターゲットサポート。エース量産用。アムロの手加減でHPを10にして感応で確実にヒットさせて撃墜させる。前に出すぎたキャラを先見でフォローする!

 

ダメージサポート

精神コマンド「熱血(一度だけ与えるダメージが2倍になる)」、「魂(一度だけ与えるダメージが2.2倍になる)」の消費SPが85%になる。

ターゲットサポート
精神コマンド「感応(1ターンの間、指定した味方機体の命中率が100%になる)」、「先見(指定した味方機体が一戦闘だけ攻撃を完全に回避する)」の消費SPが80%になる。

コストサポート
精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」、「祝福(指定した味方ユニットに幸運がかかる)」の消費SPが75%になる。

 

 

あ、オーバーキルを考えると、ステージボスじゃなくて、最後まで残した一匹の雑魚に熱血や魂を使うべきですね。雑魚の方が防御が薄いからダメージが必要以上に通る。

 

スキルルート&スキルプログラム

新しいスキルが追加されてますね。

レスキュー技能

コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。

ラッキースター

出撃時、精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」がかかる。

決めた!

エクスパートモードで行く!

逃げる敵もHPを削るだけでOKの敵も全て撃墜してやる!!