富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

スパロボXで裏ルートに行くために。

スパロボVだと、裏ルート(2週目には普通に選択できます)を選択できるようにするためにはSRポイント数ではなく、エースパイロット数でした。

50話の時点で25人。

 

確か1ステージに最大でも20機しか出撃できなかったから、25人というと平等に成長させた結果ですね。スパロボの難易度を下げるには各アニメの主人公機を5つぐらいで一騎当千にしちゃったほうが楽だったりします。それを25人エースに白ってのはなかなかの難易度です。

私も条件を知った後にそこに向かって頑張ってどうにか25人揃えました。知らなかったらどうなってたことか

 

suparoboz3.hatenablog.com

今回の裏ルートは何でしょうね。とりあえずエースを30人は揃えよう。

 

冨野作品+戦艦+マシン英雄伝ワタル+バンプレオリジナルでイケるかな?

 

 

でもこうなると、SRポイントの意味が半減しますね。私は特にエキスパートモードでやるからSRポイントは本当に意味がない。ただの勲章になっちゃったかなぁ。

 

私が気付くぐらいなんだから、制作側は既にSRポイントの存在意義の軽さに気付いているはず。

 

この辺に気を付けていこう

  • エース人数
  • SRポイント
  • ターン数

ターン数はSRポイントの概念がなかったころ、シナリオ分岐にターン数の少なさが使われてたんです。

ラスボスのゼゼーナンをつぶしたシュウと対峙することになったんです。気力80の状態から。