富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

アマゾンでゲームは二度と買わねえ!

こんにちは。フレデリカです。

 

今日はスパロボXの発売日です。ただいま21:00。スパロボXはまだ手元にない。

 

 

一か月前の計画

一か月前にアマゾンで予約したときは意気揚々としてたなぁ。

suparoboz3.hatenablog.com

職場の近所のローソンを指定。んで、昼休みにはピックアップ。

そして、一抹の不安が、、、、、

suparoboz3.hatenablog.com

2015年3月28の日中

私の通勤経路の途中に「市川塩浜」という駅があります。電車の中からアマゾンの倉庫が見えます。

行っていいなら、今からピックアップしてくるけどなぁと思いながら電車で通りました。

 

そして昼過ぎにメールが来ました。

f:id:frederica2014:20180329213032p:plain

 

昼過ぎに倉庫を出たのか。

お届け予定日が明日になっているけど、市川市の倉庫から電車で1時間しかない。今日中に来るでしょ。

 

メール受信を連打

午後から自席にいるときはずっとメールを連打してました。

アマゾンの店舗到着メールはフィルタをかけて別フォルダになっている。

そのフォルダを開けてひたすら「センター受信!!」(用語が古いなぁ)

来ない。

来ない。

来ない。

来ない。

、、、、あれ可笑しいなぁ

 

勘違い)ローソンが受領処理を怠っているんじゃないか!?

アマゾンの配達進捗を見るともうちょっとで止まっているんですよ。

f:id:frederica2014:20180329214432p:plain

えー、、、ちょっとしてさ、店舗には届いているけど、受け入れ処理(バーコードをピッとやるだけ)をまだやってないだけなんじゃないの?あの店舗は暇なわけじゃないけど、めっちゃ忙しいわけでもないぞ!!

ローソンさん、早くやってくれ!今から文句言いに行ってやろうか!!(職場の近所で、無駄な武勇伝を作るわけにはいかないので絶対にしません)

 

その後、アマゾンの配達進捗はあてにならないと知りました。知恵袋にいっぱい書いてありました。

 

 

配達進捗

改めて発送メールを見るとお問い合わせ伝票番号が書いてある。郵便で店舗に送っているらしい、、、、え?千葉の市川と東京のローソンを郵便でつないでいるの?

f:id:frederica2014:20180329214428p:plain

なぜ、ルートに名古屋が出てくる!?

 

名古屋のアマゾンは中古品が集まってるらしい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ふとスパロボVの時のことを思い出しました。

スパロボVセブンイレブンで買いました。

 

発売日は2/23。ちゃんとお店には到着してたよ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/frederica2014/20170224/20170224160123.png

スパロボV発売日/セブンイレブンさんは準備が早い! - シャア好きのスーパーロボット大戦X

ま、インフルエンザに罹患して当日には受け取れなかったんだけどね。

 

素人が考えるセブンイレブン通販とamazonのローソン受け取りとの違い

amazonの物流は外注です。今回は郵便でした。

  1. 店員さんが郵便局の人から受け取る
  2. バーコードを通してアマゾンに連絡
  3. 私にメールが飛んでくる

問題は1と2が作業として割れているところですね。受け取るのはするだろうけど、バーコードを通すのは手が空いた時だよねぇ。ついつい後回しにしたり忘れたりするよねぇ。

 

セブンイレブンさんは物流も内包で来ているから、上記の1と2が一つの作業で完結する。

  1. 店員さんは受け取りの意味でバーコードを通してサーバに連絡
  2. 私にメールが飛んでくる

メールが飛んでくる早さが違うんですよ!

 

良し悪しはあるけども

セブンイレブンさんのトラックは夜中も走っているイメージあるけど、郵便局の方々は夜中に配達しているイメージがない。

この時間(21:00)にローソンに到着してないんなら、もう翌日だよね。サービスを受ける側としてはセブンイレブンさんの方がうれしいけど、社会人としては郵便局の働き方の方が正しいんだよなぁ。

 

アマゾンでゲームは二度と買わねえ!

ごめん、ぐだぐだ言ってるけど、次からはセブンイレブンで買うよ!

 

なんとなく思い出してきた。アマゾンのフラゲ問題

今日はスパロボXの発売日です。ただいま21:00。スパロボXはまだ手元にない。

 

昔、アマゾンさんは発売日の00:00には受け取れるように配送してましたね。結果、発売日前日に受け取れるようになってしまい、フラゲがひどすぎると問題になったような覚えがあります。

 

というか、結果論じゃなくて、意識して前日お届けまで狙ってたんだっけ。

www.gizmodo.jpこれでずいぶん叩かれたせいで、

「発売日(前日)に受け取れる」ではなく「発売日にアマゾンの倉庫から出荷する」に変わったんだっけね。

 

次からは心待ちにしているアイテムはAMAZONじゃなくてセブンイレブンで買おっと。

 

ずっと頭の中で魔神英雄伝ワタルのオープニングテーマが流れてたよ。ヘビロテだったよ。