富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー。スパロボV  スパロボX   スパロボT

スパロボTのプレイルール

今度こそナイチンゲールをゲットするよ!!!


今まで「宇宙世紀MSだけで頑張る」だけを考えてきました。
今回ちょっと変えてみようと思います。Vのエキストラモードが余裕クリアだったので調子に乗ってるよ!!

 

プレイルールの大きな変更点

  • ステージのメインキャラ(≒強制出撃)を愛機に載せて3機+ステージボスを倒す
  • 因縁キャラはこちらのキャラを愛機に載せて倒す。

  隠しキャラを全て隠しキャラをゲットする勢いで。 Vでナイチンゲールが拾えなかったのがかなり悔しかったのさ!!

他には

  • 金、TacPはその場で使うor目的のある貯金をすること!無意味に「使わなくてもクリアできるから今後のために使わない」はナシで!入ってきたものは即座に使う!刹那主義でいこう。
  • そのあとの様子を見て、部隊を動かすのはあり。

   具体例としては、まだ出現していない敵ポイントに部隊を走らせるとかですね。
   あまり意識したことないんですが、やり直しがOKということはこういうことでしょう。
   後続の敵のためにSPや残弾を温存しているもんなぁ。
   ま、記事は初見で見た時の感動をベースに書いているけどね。「うお!まだ出てきやがった!!」とか

道しるべ

・とにかくエースを30人そろえる。
  → ブロンズが取れる15人(ぐらいだと思うよ)まではさっさとエースにしてしまうこと
・死ぬ気でTacPをかき集める。
  → とにかく「ファクトリー」と「プラーナコンバーター」!TacPの方が金よりも使い道がある。

TacPとプラーナコンバーター

部隊の能力を底上げする「ファクトリー」やアイテム「プラーナコンバーター」が出てくれるかわかりません。
ただ、Vから1年しか経っていない状態での新作発売なので、アニメーションはほとんど使いまわしでしょう。そしてシステムも大幅改変できるとは思えません。
ただ、「ファクトリー」や「プラーナコンバーター」が出てくるかは、わからない。その2つはシステム的にはオミットするのが簡単だからね。

もしVと同じシステムならいかに「プラーナコンバーター」を高速でゲットするかにかかってくる。


順番的には

  1. ファクトリーで取得TacP増加のところまで進める
  2. プラーナコンバーターをGETするまで我慢
  3. ファクトリーをMAXまで上げる
  4. パイロット養成、アイテム購入

って感じだろうなぁ。

 

最大火力

VやX の序盤で最大火力が全く強化していないダイターン3だったのが嫌でした。
Xの序盤で前線で戦っていたのはビルバインでした。

今回のダイターン3枠がどれになるかわからない。なんとなくガオガイガーガンバスターだとは思うけど。
どっちにしろ、宇宙世紀MSに固執したい私としては面白くない。
なのでステージ1から火力と運動性能を上げる強化をして行こう。機体もパイロットも。

パイロットの育成はどうするかなぁ。TacPはすでに使い道が決まっている。「ファクトリー」と「プラーナコンバーター」最優先。
Xは寄り道せずに「ファクトリー」を育てたからこそギリで撃墜できたステージボスもいた。実に絶妙なバランスだ。
できれば、射撃と回避が突出したパイロットが一人ほしいんだけど、、、、、手加減と集中を持っているとありがたいんだけど、、、つまりアムロになるんだけど、、、、、。
速めにフル改造して、強化スロットを一つ追加。拾ったアイテムをつけまくる。で対応しようかなぁ。

ただし、射撃・格闘パラメータは300まで。それ以上はレベルアップでの伸び率をつぶすことになる。

 

 

 

こっから先はいつも考えていることです。でも、優先順位の高い機体の参入が遅れるために、順番がぐちゃぐちゃになるのが定番です。優先が下位だけど、序盤から主力になっている主人公機を先に仕上げたくなるんですよ。

出撃の優先順

エース候補

30人作るとして、その候補というか優先順位

  1. 舞人(クリア後報酬目的)
  2. シャア(特別枠)
  3. アムロ(特別枠)
  4. 東方不敗(特別枠)
  5. ゲシュペンスト搭乗者(思い出枠)
  6. 主人公機(安定枠)
  7. ケーラ・クェス・ギュネイ(逆シャア枠)
  8. カミーユ(主人公)
  9. ジュドー(主人公)
  10. シーブック(主人公)
  11. トビア(主人公)
  12. 宇宙世紀の人々
  13. ドモン
  14. シャッフル同盟

編成

チーム体育座り-1

最後まで生き残りチームに幸福をもたらすことが彼らの使命。出撃はするものの、すぐに戦艦に戻って体育座りのまま、戦闘終了を待つ。

代替の場合は主人公機なので火力は高い。そのため、最終局面で手が足りない時に、戦艦から出てきてステージボスを倒すというおいしい役回りを得ることもあり。

ダイターン3、マイトガイン、ビッグオーなど。

今回はチーム体育座りが出てくるかはわからないですね。マイトガインが出てくるけど、エースボーナスがいつも通りかわからないし。
今回も無限にアイテムを作成するキャラが出てくるだろうけど、、、どれかはわからないだろうなぁ。

チーム体育座り-2-1

先見・感応・信頼 部隊。脱力・祝福・応援は同じキャラが持っていたらラッキーぐらいの立ち位置で。
アビリティで回復力・50以上回復を持つ消費アイテム・戦場を駆けずり回ると回復するアイテムを持っているやつらで構成しよう。
プルが第一優先だろうな。あいつは先見・感応・脱力・祝福の中のうち2つ以上は持ってそうだから。

チーム体育座り-2-2

低燃費の先見キャラを見つけておくこと。ほかの能力は何でもいい。火力がないのに熱血を持っているとか紙装甲なのに鉄壁を持っているとかでもいい。
Vでは先見にかなり助けられた。クリア後に低燃費の先見キャラを見つけた時は悔しかったほど!!
低燃費の先見キャラの仕様不使用でゲーム難度が大きく変わってくるほど影響を持つはず。

編成

エース候補(30機)+ステージメインキャラを出したら体育すわり2チームを出そうかな。
いや、エース機は使いきれない。ワントップにしちゃうだろうし。


割合的には

  • ステージメインキャラ(全部)
  • ワントップ
  • チーム体育すわり1
  • エース候補(残りの1/3)
  • チーム体育すわり2-1(残りの1/3)
  • チーム体育すわり2-2(残りの1/3)

ぐらいな感じかなぁ。

 

機体強化の優先順位

  1. サザビー
  2. 百式
  3. Hi-νガンダム
  4. νガンダム
  5. ナイチンゲール
  6. マスターガンダム
  7. ゲシュペンスト
  8. 主人公機
  9. X1(ムラマサ・ブラスターを持っていたらもっと下。ムラマサ・ブラスターはカッコ悪くしか見えない)
  10. Z
  11. ZZ
  12. F91

分岐でついていく人

  1. シャア
  2. アムロ
  3. ハマーン
  4. セシリー
  5. シーブック
  6. ジュドー
  7. カミーユ
  8. トビア

*今日のファクトリー

*編成
**ステージメイン
**ワントップ
**エース候補
**チーム体育すわり1(クリア後収入目的)
**チーム体育すわり2-1(補助精神用)
**チーム体育すわり2-2(先見用)

*金とTacP
**金 ゲット
 使い道

**TacP ゲット
 使い道
 
*注目ユニット
**ユニット
**キャラクター

*タグ
-T--  アナリティクスで表示件数を見てからやるかどうか考えること。