富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボT】ステージ40時点の部隊編成と振り返り

ExCレイザーf:id:frederica2014:20190321232451j:plain

 

 こんにちは。フレデリカです。

 

ここまでの感想

ちょっとだけwikiフローチャートを見ました。全54話。3ルートに分かれることがあり。51話で裏ルートの分岐。

グレードエース35人計画をしているつもりなんですが、気が付いたら38人育ててる。これでシャア、クェス、ギュネイ、師匠を加えたら42人。多すぎじゃねえか?
だけどそれを目標にしていいほどの敵が出てきてる。ステージが始まると敵の数に心が折れるのがデフォルトになるぐらい。
もしまだいけるなら、ユング、マーベル、プリシア、トッド、シャッフル同盟あたりを入れてあげたい。さすがにそんな数の敵が配置されているとは思えないけど。

色々と部隊が整ってきてて、撃墜数の少ないパイロットに、プラーナコンバーター(2倍獲得) VTX業務マニュアル(1.5倍獲得) ウィザードオペレーター(1.2倍獲得) を持たせてたんだけど、ちょっと間違えているらしい。
撃墜数が少ないってことはレベルが低いってことだと思ってました。必ずしも一致はしていませんでした。いや、一致しないようにしてしまってました。

レベルが低いってのはマルチアクションしやすいってことです。(レベルが低いと撃墜したときにレベルが上がりやすい→レベルが上がるとExCが上がる→マルチアクション無双)
一番撃墜数が低いAにプラーナコンバーター(2倍獲得)、次に撃墜数が低いBにVTX業務マニュアル(1.5倍獲得)をつけてました。
Aが無双して、Bもそれなりに撃墜。
次のステージではBにプラーナコンバーター(2倍獲得)を持たせることになります。Aは撃墜数が上位になるので。

ここで計算外が。
Bが無双できないんですよ。レベルアップ時のExCアップに支えられていたマルチアクション。Bは前のステージでレベルが追い付いてしまってすぐにExCがガス欠になる。

って、ことはこういうことか?
プラーナコンバーター(2倍獲得):エースパイロット候補の中で、撃墜数50以下の中で一番レベルが低い。
VTX業務マニュアル(1.5倍獲得):グレードエースではない中で撃墜数60以上でレベルが一番高い
ウィザードオペレーター(1.2倍獲得):グレードエースではない中で撃墜数60以上でレベルが二番目に高い
あ、もうすぐもらえる想定のゴールドエンブレムとシルバーエンブレムはどうしよう?

上記を加味すると出撃メンバーがこういうことになる
・固定メンバー
・エースパイロット候補の中で、撃墜数50以下の中で一番レベルが低いパイロット。プラーナコンバーター(2倍獲得)つき
・撃墜数77以下でレベルが高い順。(3機は強制イベント時用のバッファ)
   ・レベルが高い順にVTX業務マニュアル(1.5倍獲得)、ウィザードオペレーター(1.2倍獲得)、シルバーエンブレム、ゴールドエンブレム

 

この後の10ステージの方向性

早めに艦長たちをグレードエースに。

プラーナコンバーター(2倍獲得)の無双をさせたいなら、外部にExCタンクが必要になる。前作みたいに一度に2つもらえるExCレイザーがないので。
艦長にExCボーナスを追加して、グレードエースにすると出撃時にExCは3になり、ExCボーナスによってExCが6の状態から始められる。んで、ExCを無双パイロットに渡すことで継戦ができることになる。
今の時点でエースなのがハーロックだけだし、NSXはイーグルとジェオの両方にExCボーナスを付加するのはもったいない気がする。
ひとまず、パトロール枠は艦長で埋めるってことで。艦長たちは何でパトロールに出てるんでしょうね。撃墜までしてますが。
シミュレーターはグレードエースの中から選抜だね。

*アムロの手加減とMAPハイメガキャノン
マルチアクションでいい位置に入って、手加減とMAPハイメガキャノンを撃ち、周囲のパイロットが撃墜しようと思ってました。それがあまり機能せず。そんなことをやっているうちにアムロがグレードエースになり、マルチアクションもできなくなりました。
、、、と思ってたら、覚醒を覚えました。今は手加減+魂+覚醒で手加減とMAPハイメガキャノンを撃つとSPが空になる感じ。
もうちょっとこの体制で粘ってみよう。ぼすらーめんを保持させて。
ただ、こんな状態なので、解放条件の「MAP兵器で5機撃墜する」が達成できていない。戦艦でやるしかないだろうけど、うまくいかないんだよねぇ

サギリの鉄壁と射撃

1方面を一人で任せることも多いサギリ。大昔にグレードエースになっているので、撃墜しないようにしているのですが、その縛りがきつくなってきた。反撃で気を抜くと撃墜してる。あいつにはもう一番上のビーム・ベイオネットしか使わせてやれない。
んでね、ティラネード・レックスはフル改造してあります。主人公機がフル改造してあれば、避けるし硬いってものだと思います。けど、本作は雑魚相手に当たるしまともなダメージを受ける。先見を使っていることもしばしばです。
援護攻撃がついてきているときは余計なダメージがついてくる。確実に避けないとダメかもしんないなぁ。

レギュラーメンバー

  • アムロ:手加減MAPハイメガキャノン
  • エル:激励*4。プラーナコンバーターもちを1ターン目から気力150にする
  • プルリ・ガズィに資金稼ぎと1/1チャム人形をくっつけて延々と戦場の端っこを走ってる。
  • サギリ:脱力&壁。上記にも書きましたが、彼女に食い散らかせて、後でみんなで撃墜する。
  • ワッ太:社長。
  • 舞人:社長。

※援護防御持ちのゲシュペンストもレギュラーメンバーだったんですが、グレードエースになっちゃったので出撃させてない。イーノかファにでも壁役やらせようかな?

ステージボスどもの底力・極め・ガード

これらのせいで最後の攻撃に一苦労している。攻撃力を下回っているHPでも耐えてくる。因縁ある相手で撃墜したいからと、調整をアムロにやらせると撃墜してしまうこともしばしば。くそう、、、楽しいぜえ、、、、。

熱血が使えるようになったら解消されていくのかな?
その時はすごい開放感とか感じられるんだろうか。その開放感が制作側の計算通りだとしたら、、、、悔しいが、ありがとう。

そう考えると熱血の意味合いって変わってきた?
高火力のためのコマンドじゃなく、
最終局面でストレスなくダメージを与えるためのコマンドへ、手数が足りなくならないようにするためのコマンドへ。

スパロボに歴史ありって感じがするなぁ。

 

 

進捗率

f:id:frederica2014:20190427193428j:plain


ステージ48に以下になっていることが目標。

  • エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
  • 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
  • TacP 28,000(シルバーエンブレム)
  • 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
  • 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)

※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし
ってか、エキスパートモードだと無条件で選択肢が出る可能性あり。 

f:id:frederica2014:20190427195748j:plain


エースパイロット(青)だけが基準値以下。気が付いたら39人をグレードエースに育てる気になっている。まだ参入してないパイロットを含めると45人ぐらい。まあどうにかなるさ。グレードエースが5人。エースが11人。

TacP(赤)が基準を超えました!プラーナコンバーターすげえ!

資金(肌)が基準を超えました!プラーナコンバーターすげえ!

ターン数(緑)がすごく順調。なんだかきれいな正比例ですね

撃墜数(橙)は撃墜するのを一生懸命抑えているんだけどね。気を抜くと簡単に撃墜してます。

   

撃墜数ランキング!

f:id:frederica2014:20190427193452j:plain

01.サギリ(LV.56。スコア120)

この10ステージで5機しか落としていないらしい。脱力がなけりゃ下げちまうんだけどなぁ。

02.トビア(LV.50。スコア85)

この間まで、リガズィで戦場の端っこを飛び回ってた人。今はプルが走ってます。

03.アムロ(LV58。スコア83)

手加減MAPハイメガキャノン係。

04.舞人(LV59。スコア81)

作品のボスを撃退したので、もう増えることはないでしょう。

05.サイゾウ(LV49。スコア80)

80になったので出撃させてない。序盤は援護防御を頼りにしてたんですが、最近は精神が充実してきているので援護防御の重要性が低くなってきてる。

データ

エキスパートモードです。

M.カスタマイズ

  1. TacPアドバンス
  2. フォースアライズ
  3. ターゲットサポート
  4. ExCブースト
  5. ガンファイトアップ
  6. フォースプラス

ボーナス

使ってます。

00.稟議書T1023をプレイ

ダウンロード購入プレゼント

  • 資金 50,000
  • TacP 500
  • T-イグニション
  • 格闘アップ
  • 射撃アップ
  • 防御アップ
  • 命中アップ
  • 回避アップ
  • 技量アップ

スペシャルスターター・パック

  • 資金:100,000
  • TacP 1,000
  • フォースリアクター
  • クォークブースト
使ってません。

ボーナスシナリオは使ってません。

クリアするとこんな特典がもらえるメリットがあり、デメリットが見つかりません

  • 撃墜数・経験値は増えない
  • 総ターン数も増えない
  • クリアボーナスで資金50,000とTacP500と高性能な強化パーツがもらえちゃう。

せっかくエキスパートモードにしてハードルを上げているのに、ボーナスシナリオが逃げ道になってしまっている。それダメ。

そんなわけで記事を書くためにプレイしているけど、セーブしないで次のステージに移動しています。