富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボT】ステージ50時点の部隊編成と振り返り

f:id:frederica2014:20190321232451j:plain

 

 こんにちは。フレデリカです。

 

予定ではステージ48で〆だったんですが、ちょっと伸ばしてみました。 

ここまでの感想

裏ルートに行くために部隊を調整・成長してました。うまくいったようです。 というか、エースにする人数を増やしすぎた。

この後の10ステージの方向性

 さて、最強部隊を作ります。

いや、こだわりの部隊かな?固執・執着の部隊かな?

最終ステージでは宇宙世紀MSだけで部隊を構成してみよう。

とりあえず、最後が空陸があるステージならファンネル機にAアダプターを付けることを忘れずに!!(50話が相当つらかった。)

 

進捗率

f:id:frederica2014:20190427193428j:plain


ステージ48に以下になっていることが目標。

  • エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
  • 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
  • TacP 28,000(シルバーエンブレム)
  • 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
  • 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)

※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし
ってか、エキスパートモードだと無条件で選択肢が出る可能性あり。 

f:id:frederica2014:20190507221141p:plain

エースパイロット(青)グレードエースが29人。エースが6人。ちなみにエースは14人います。エース以上は合計43人。

グレードエース35人目標まで6人届かず。目標飛び出して43人もエースにするようなことを始めるから、、、、、。

TacP(赤)目標の約1.5倍。でも潤沢という感じじゃない。素敵なゲームバランスです。

資金(肌)目標の約1.5倍。でも潤沢という感じじゃない。素敵なゲームバランスです。

ターン数(緑)1ステージ平均7ターンがかなり苦しくなってきてます。が50ステージが終わって320ターン。まあ頑張ったんじゃない?

撃墜数(橙) サギリはこの10ステージに3機しか撃墜してないらしい。よく調整しているよ(笑) 

撃墜数ランキング!

f:id:frederica2014:20190507222158j:plain

01.サギリ(LV.68。スコア128)

中盤までSP回復系を持たせまくって脱力させまくってたんだけど、それも他のユニットに渡し始めているから、半分惰性で出撃させている感じになっている。とはいえ、前線に出して鉄壁をかけておけばイイ感じで削ってくれるので重宝はしています。

02.アムロ(LV.81。スコア91)

レベルのが高いのはサイドプランでずっとシミュレーターをやってたから。ZZガンダムに乗せて手加減の魂でMAPハイメガキャノンがお仕事。

03.トビア(LV64。スコア87)

出撃させてない。3位なのはほかのパイロットは撃墜数が80機になると徹底して出撃させてないから。

04.キャプテンハーロック(LV75。スコア86)

削ろうとしたら、そのまま撃墜しちゃうこと多い。2Lの攻撃力はでかい。

05.シオン(LV68。スコア86)

シオンっていつ出したんだろ?80機にしたステージからほとんど出撃させてないと思うんだよなぁ。

データ

エキスパートモードです。

M.カスタマイズ

  1. TacPアドバンス
  2. フォースアライズ
  3. ターゲットサポート
  4. ExCブースト
  5. ガンファイトアップ
  6. フォースプラス

ボーナス

使ってます。

00.稟議書T1023をプレイ

ダウンロード購入プレゼント

  • 資金 50,000
  • TacP 500
  • T-イグニション
  • 格闘アップ
  • 射撃アップ
  • 防御アップ
  • 命中アップ
  • 回避アップ
  • 技量アップ

スペシャルスターター・パック

  • 資金:100,000
  • TacP 1,000
  • フォースリアクター
  • クォークブースト
使ってません。

ボーナスシナリオは使ってません。

クリアするとこんな特典がもらえるメリットがあり、デメリットが見つかりません

  • 撃墜数・経験値は増えない
  • 総ターン数も増えない
  • クリアボーナスで資金50,000とTacP500と高性能な強化パーツがもらえちゃう。

せっかくエキスパートモードにしてハードルを上げているのに、ボーナスシナリオが逃げ道になってしまっている。それダメ。

そんなわけで記事を書くためにプレイしているけど、セーブしないで次のステージに移動しています。