富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー。スパロボV  スパロボX   スパロボT

【スパロボT】54a.船は往く、希望の大海へ/アールオール/テグナヤル

f:id:frederica2014:20190519154740j:plain

こんにちは。フレデリカです。よし、ラストオォ!!

【54a.船は往く、希望の大海へ】ゲーム

ラストぉ!!!

 

強制出撃

  • 戦艦+24機

最後ぐらい全部書いてみよう

()内はLVとスコア

 

ナデシコC/ルリ(LV86 85)

システム掌握が便利。あとはたまに感応にお世話になってました。

電子の妖精は意識したことなかった。

 

ラーカイラム/ブライト(LV72 82)

先見タンクその2。不屈と鉄壁をメランが持っていたので、自身の守りと先見が分けられていたのは助かりました。

 

NSX/イーグル(LV76 83)・ジェオ(LV74 82)

イーグルが出たり入ったりしてたのでどっちつかずに。

 

アルカディア号/キャプテンハーロック(LV83 96)

P兵器が助かりました。敵を削るのに最適。なんだけど、そのまま撃墜しちゃうことも多かった。

後半は決意を使いながら行動回復の鬼。SPアップは+9でした。

 

αアジール/ルー(LV59 80)

αアジールは相変わらず参加が遅かったので強化を迷いましたが、その巨大さから繰り出されるファンネルにはお世話になりました。

エース育成はルーが分岐点でした。そこまでは戦力が整っていないので各タイトルの主人公ばっかりをエースに。いろいろ揃ってきてサブキャラをエースにしようかと思って最初に手を出したのがルー。プラーナコンバーター持ちのためにHPを削るのにも重宝しました。ハーロックアムロと違って、全力でぶん殴っても倒しちゃう恐れがなかった。

 

光/レイアース(LV82 86)

本作を象徴する機体なので出してみました。道中はほとんど活躍せず。

 

海/セレス(LV84 84)

本作を象徴する機体・パイロットなのでエースパイロットにしてみましたが、活躍を覚えてない。P兵器があるので風ちゃんよりも使いやすかったことだけ覚えてる

 

風/ウィンダム(LV69 77)

先見さま。

戦術の屋台骨。なのにSPアップもSP回復も習得してない。習得させるんだった。魔法は一度も使わなかったなぁ。

 

ティラネード・レックス/サギリ(LV80 130)

撃墜数トップ。130機。100機を超えた後は、意識して撃墜を任せたのはたぶん5機。残り25機は、プラーナコンバーター持ちのために削ろうとして撃墜。攻撃力の2倍のHPを落とすんじゃねえよ、、、、

 

サザビー/クェス(LV85 87)

サザビーを見るたびに「今回はナイチンゲールがゲットできるかな」と不安になってました。私はナイチンゲールよりサザビーの方が好きなんだけどね。というか、ナイチンゲールがやりすぎちゃってる感を感じてます。

クェスは気持ち的に「主人公未満シャングリラ超」って感じでルーやプルの中にいるんですが、あまり使いませんでした。

ところで次の54bでラスボスにぶつけたら、ラスボスが「クェス・パラヤくん」って言ってました。全キャラのセリフを録ったのか?

 

νガンダム/アムロ(LV88 108)

どうしても専用武器があるのでどうしてもアムロはこちらになる。

νガンダムは道中でエースパイロット養成機。

アムロは早々にグレードエースになった後、ZZに乗せて手加減ハイメガキャノンを打ちまくってました。

 

リ・ガズィ/エル(LV76 80)

リ・ガズィはゲインメータとチャム人形をもって戦場の端を駆け回ってました。

エルは激励役。何かに対して「そろそろシャングリラチームもやらせないとな」と思うとき、必ず最初に動かす子でした。

 

量産型ガンダムF91/イーノ(LV78 80)

初期のエースパイロット養成MS。運動性や照準値が低いのは量産型だから?

イーノはパイロットの数値のせいか、前線に出ると基本的に狙われてました。鉄壁で攻撃を受けて攻撃。イーノを狙われると「風ちゃんの先見を使わなくていい」とほっとしたもんです。

 

真ゲッター1/竜馬(LV77 67)

真ゲッタードラゴンに乗り換えなかったのは、隼人と武蔵がエースになってなかったから。その後、真ゲッター1を強化したら真ゲッタードラゴンに反映されなかったのでそのまま使ってた。

竜馬は気力170になれないので火力がアップすることなし。あまり使ってないんですよ。

 

クィン・マンサ/ビーチャ(LV81 91)

シャングリラチーム。敵をあと一押し!ってときに動ける奴を探すと、ビーチャがいて「ビーチャか、、、、」とよく思ってました。

 

クェスドーガ/プル(LV75 79)

ずーっとプルツーの話をしていたので、プルは死んじゃったのかなーと思っていた。突然出てきてビックリ。

脱力要員のつもりだったんだけど、あまり脱力を使ったおぼえないなぁ

 

キュベレイ/ハマーン(LV84 82)

参加も遅かったし、あまり目立たず。

 

ギュネイドーガ/ギュネイ(LV80 84)

ギュネイって出てくるときは優遇されるよねぇ。スタッフの中にギュネイ好きがいるのかしら?

 

Zガンダム/カミーユ(LV67 83)

早めにエースになってしばーらく出てこなかった人。

Zガンダムも使いにくい。ニュータイプレベルが低いシャングリラチームには扱いきれず、プルたちが使ってたなぁ。

 

キュベレイMK-II(プル機)/マシュマー(LV82 84)

マシュマーのエースボーナス「一度だけ愛がかかる」はすごいことなのか単に使いにくいだけなのか。勝手に愛が入っちゃうと戦術に組み込むのが面倒なんですよ。

 

サーバイン/シオン(LV75 88)

間違えました。ショウを乗せたつもりでした。

オーラバトラーはサーバインしか強化しなかった。そうするとエース養成のときに誰でもハイパーオーラ斬りが使えたから。

シオンもショウもメインステージとエースパイロットにするときにしか使わなかったなぁ。一撃で落ちるんだもん。

 

XBガンダムX1フルクロス/トビア(LV83 98)

XBガンダムX1フルクロスはイーノが乗って鉄壁をかけていた思い出の方が強い。

トビアは序盤はずごい頼りにしてました。早々にエースになってしまったので、ゲインメータを持ったリ・ガズィに乗って加速をかけてうろうろしてたような覚えが、、、

 

XBガンダムX1改・改/キンケドゥ(LV80 88)

あと一回強化されるかなと思ったらピーコックスマッシャーが最強でした。

キンケドゥはしょっちゅう見てたような気はするけど、、、なにしてたろ?

 

メタス/ファ(LV83 80)

メタスはこのステージの前まではエルが乗ってました。激励担当。

ファをエースにするのには一苦労してそうだけどね。何も覚えてない。アムロのMAPハイメガキャノンあたりを絡めて楽にエースにしたんだろうな

 

百式/モンド(LV72 80)

百式はパーツが3つもてるからパーツ供給もちを乗せるのにちょうどよかった。

モンドはパーツ供給持ちとして活躍させるはずだったんだけど、ステージのほとんどがエルのパーツ供給だけでクリアしちゃって使用しなかった

 

フルアーマーZZガンダム/ジュドー(LV88 84)

ZZガンダムアムロに任せたものの、最強武器を使えないのはジレンマでした。

ジュドーはエースボーナスが資金Tacが1.2倍なので効率を考えるとこいつに撃墜させるのが一番いいです。

 

Hi-νガンダム/プルツー(LV86 86)

以前の作品でもHi-νガンダムプルツーに任せてたような覚えが、、、

ところでオールレンジアタックの最後のチョップは何?小説に出てきたっけ?

読み返してみるかなぁ。

 

ナイチンゲール/シャア(LV83 88)

前作で追い求めたのに見つけられず、やっと使うことができたナイチンゲールですが、、、、使いにくい。

スパロボの長いシリーズを経て、νガンダムサザビーがP攻撃が入ったのに対して、ナイチンゲールはファンネルが最強武器。使いずらかったです。

 

 

 

ログ

6ターン目.ステージクリア

  ---------------------

総計:346ターン

【54a.船は往く、希望の大海へ】プレイ

 

ベストショット

f:id:frederica2014:20190519154722j:plain

f:id:frederica2014:20190519154740j:plain

f:id:frederica2014:20190519154807j:plain


 

 

【54a.船は往く、希望の大海へ】機体/パイロット

昔は戦艦を落としたら機動機体が出てくるのが常でした。それは後半で。

機体:アールオール

f:id:frederica2014:20190519154619j:plain

f:id:frederica2014:20190519154636j:plain

 

パイロット:ラグナヤル・ディンハーリッシュ

 

f:id:frederica2014:20190519154602j:plain

 

 

今日の特務三課

54bへ

 

 

タグ

-T-オリジナル-