富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー。スパロボV  スパロボX   スパロボT

スパロボTを振り返って<5/6.お話とゲットした隠しユニット>

f:id:frederica2014:20190321232451j:plain

 

マジンガーZのINFINITYがもろにそんなお話なんですが、レギュラーメンバーは過去を乗り越えた先の大人になってますね。ガンダム関係、ゲッター、マジンガーダンバインあたり。
特にアムロと竜馬と甲児は10代の時を共に過ごした戦友になってる。この辺の設定を飲み込めるのがどれだけいるのかわかりませんが色々やってきたスパロボの歴史ですね。カミーユはデフォルトで援護攻撃を持っているほどの立派な大人だし。

本線は地球人を徴兵するって話でした。ラスボスが唐突すぎて、、、、。(すみません、ここかいたのが最終ステージ前だったのでラスボスは唐突に登場するキャラだと思ってました)前作、前々作はなんとなく暗示されてました。前作は神の名でずっと語られていたし(ラスボスだろうなとは思ってたけどね)、前々作はシステムそのものでした。両者とも不思議なサブパイロットが深くラスボスに関わっていたので、本作は同じことをするわけにはいかなかったんでしょうが、、、、。

もう一つの本線が「サラリーマン」。FF8の時にも思ったんだけど「ゲームの中でまでサラリーマンやりたくねえなぁ」
メリルたちが参入したときにかなり不穏な空気を作られてました。気が付けばサギリに看過されてました。各人の嫌いなタイプを敵が出てきてサギリが論破・撃墜し、”噂通りの姉御肌っぷり!”で心酔していきましたが、一回ぐらいまともな反逆を見たかったっすね。期待したビトンとの絡みもなかったし。

ところで、Tacマネージメントに出てくるラミィの立ち絵が大人っぽくありませんでした?話が進んだら大人バージョンになるんだろうなと思ってたら終わっちゃったよ。すかされた気分だよ。

ゲットした隠しユニット

ちゃんとやらないとゲットできなかったらしい隠しユニットです。

全部取得したみたいです。強いて言えば師匠が取得条件を満たせなかったぐらい。