富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

スパロボTを振り返って<6/6.ブログ>

f:id:frederica2014:20190321232451j:plain


 

色々あったけど、ひとまず完走。後半は無味乾燥な内容になってる記事が多いけど、ひとまず完走。
まるで一時の隆盛を極めたような言い方になって申し訳ないのですが、趣味ブログってコンテンツはもう終わりなんですかねー。
私もそうであるように、ネットの娯楽関係って動画へ「完全に」移っていっているような気がする。hikakinのような自分の顔を出して頑張る人たちだけじゃなくってさ。私が好きなのはゆっくりさんが解説する動画だからすそ野は広がっているよ。

なんとなく「娯楽は動画で」「情報は文字で読むしかない」という切り分けが出来上がり始めているような気がする。スパロボTで言えば文字情報で読む気になるのは缶詰さんレベルの情報。情報がほしいときに誰かの体験談から自分が得たい情報を探すのではなく、自分が得たい情報が載っているサイトを探すんですよ。じっくり読み解くなどという面倒なことはしないんですよ。
そしてこのブログのようなどこまで行っても「体験談」の枠を超えない文字情報サイトは読むに値しないんですよ。「体験談」は動画じゃないと追体験する気にはならないんですよ。そういう時代ですよ。

文字で見る縛りプレイなんてどうでもいいんだろうなぁ。前作で必ず登場ユニットを撃墜するって縛りを作ったけど、時間が経ってから見たら、どうでもいい縛りだったもん。
女性キャラ縛りも考えたことある。かなりの難度になるはずなんだけど、記事を読む側としちゃどうでもいいんだろうな。

次作はどうしよう?ブログ化しようか?というか、プレイするのか?プレイしていくならシャアやアムロ固執していくのは間違いないだろうけど、本作の最後もかなり飽きてたからなぁ。

もしやるなら。クリア直後のメモ

  • 経過ログは書かなくていい。絶対に途中で投げ出す。
  • 強制出撃・増援ユニット・ステージボスは書いたほうがいい。書かないとそのステージが何だかわからなくなる。
  • もしPS関係でやるならトロフィーを絡めると文字が増やせるかも
  • 本作のようにエクストラモードと通常モードの切り替えができるなら、通常モードでSPポイント条件を確認してエクストラモードで達成。
  • ステージクリア後にメモ書きだけでも。時間がたてばたつほど、どうでもよくなる部分があるが、それが私のメインなので(←今のネットでは文字サイトで求められていない部分)
  • 1ステージ平均6ターンに。
  • TacPか資金がもらえる隠し条件が全ステージにあるみたい。それが継承されるなら考えながらプレイしてみる。
  • 10ステージに1度ぐらいはプレイをしながら記事を書く
  • 改造は前ステージの敵の改造レベルを上限とする?