私が引っかかったこれまでのスパロボとの違いです。
- 戦艦に戻しても1ターンでフル回復しない
- フルカスタムボーナスに強化パーツ+1がない
- エクストラアクションが1つずつ高い
- サポーターにパッシブがついた
- Tacマネージメントで細かくなった。
- 資金、PPアップはAOSアップデートの一部になった
- シュラク隊は二人。後はガンブラスターの武器扱い
- AUTOバトルってのがあり
戦艦に戻しても1ターンでフル回復しない
AOSをアップデートするとたぶんフル回復するようになっていくと思う。
昔のスパロボは戦艦に戻した時に、HPとENはゆっくり回復・弾数は1ターンでフル回復してた。ENと弾数で回復速度が違うことが不公平だからEN(ついでにHP)を1ターンで回復するようにしたんだと思ってた。
スパロボ30は弾数はどうなるかなーと思ったんですが、弾数は1ターンでフル回復してました。
不公平というよりはEN性と弾数性の違いができてていいと思いますよ、私は。
フルカスタムボーナスに強化パーツ+1がない
AOSアップデートの中で出てくるのかな?HPアップだろうが移動力向上だろうが、基本的には強化パーツでフォローできるからなあ。強化パーツ+1があるならそれが汎用性が効くもんね。
エクストラアクションが1つずつ高い
でもAOSのアップデートで-1できるらしい
つーか、マイナスするためにプラスにしてあるんだろうな。
サポーターにパッシブがついた
いるだけで、何かしらの効果が出るようになったらしい。
メイヴィーさんは設定しただけでクリア後にMxPがもらえる。
ただし、これまでになかった「枠」が設けられてそこに入れておかないといけないらしい。
Tacマネージメントで細かくなった。
タイトルごとに色々な名前で言われてたTacマネージメント
スパロボTで言うこれのことね。
これがオリジナル戦艦の強化ということになって、すんごい細かくなった。
さらにMxPという固有通貨になった。
資金、PPアップはAOSアップデートの一部になった
破嵐万丈のエースボーナス「クリアの時に戦場にいたら資金+30000」などですが、
AOSの中にありました。
私の部隊のレギュラー小隊である「チーム体育すわり」(資金やPPのための出撃して戦艦にしまっておく機体たち)は解散になりました。
シュラク隊は二人。後はガンブラスターの武器扱い
ヘレンは武器扱いです。やっぱそうなっちゃったかー。
AUTOバトルってのがあり
よくわかんなかった。第四次スパロボSのころの敵フェーズの行動指定とは違うっぽい。
周回したときの無双用かな?高難度にこだわる私には使うタイミングがないかも。