スパロボTでいうTacマネージメントがすごく細かくなってました。
多いですね。どこから手を付けていいか分からないぐらい多い。
- すべてをフルにするにはいくら必要か?
- スパロボ素人さんなら「ドライストレーガー」自体の強化
- ユニット・パイロットが強化したい
- 機体が戦場での立ち回りに鈍さを感じたときには「ビレット」
- その他。
- 私の進め方
すべてをフルにするにはいくら必要か?
すべての項目が8レベルまであり、必要なMxPはこんな感じ
1段階目 3,000
2段階目 3,500
3段階目 4,000
4段階目 4,500
5段階目 5,000
6段階目 5,500
7段階目 8,000
8段階目 12,000
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合計 45,500
んで 3個ずつ6ヶ所あるから 45,500*3*6=819,000
そんなわけで、すべてをMAXに持っていくには819,000MxPが必要。
んで、基本的に1ステージ 3,000もらえるっぽいから
819,000/3,000で273ステージ必要になる。
いつも通り50ステージ前後なら1/5以下。
どっかで大型ボーナスを何回かもらえるんだろうけど、周回前提の設定っぽい。
スパロボ素人さんなら「ドライストレーガー」自体の強化
旗艦を最前線に持って行って「機体を着艦できる」「被弾した機体は収納しておけばひとまず安心」ができるようになるとかなり難度が下がるのでドライストレーガーそのものを強化するのがクリアの道だと思います。
最優先は「ブリッジ」。次に「エンジンルーム」
なんとなく、ブリッジが攻撃面。エンジンルームが防御面。
ユニット・パイロットが強化したい
好きな機体を大活躍させたいなら「ハンガー」「トレーニングルーム」
好きなのが機体なら「ハンガー」重視。
機体が戦場での立ち回りに鈍さを感じたときには「ビレット」
必殺技を早いうちに使えるようになれれば、爽快なのに!楽なのに!と思う場合は、ビレッド。
その他。
ラボだと、各通貨(MxP、資金、pp、経験値)の入金がちょっとずつ増える。
私の進め方
体験版をプレイした限りなら、ユニット・パイロットともに無改造で戦っていけそう。
ならば、効率重視で行こう。
私が心酔している両学長のお言葉によると、お金は「1.稼ぐ・貯める。2.増やす・守る。3.使う」です。
1.まずは「ラボ」フルカスタム
特にAOS研究を先行させたい。ただ、ところどころレベル開放があるのでそこをどう考えるかなあ。
次に資金運用研究。お金は重要。
その次に人材運用研究。経験値とPPの取得アップ。人によっては二刀流で効率よく見えるかもしれないけど、私は経験値をそれほど重要視していない。なのでPPの効率を上げるために経験値の項目が邪魔な感じ。
AOS研究を進めたいんだけど、そうこうしているうちにステージが進む。
ステージが進むってことは敵を倒すので、資金やPPを得るってこと。
その資金やPPを得るときに1.1倍とか係数をかけないのはもったいないように思えてしまう。
AOS研究、資金運用、人材運用の進捗バランスは見ながらかなあ。
あ、もちろん、無改造でどこまで行けるかも考えなくちゃいけないんだけどね。
2.その次は「ハンガー」
機体改造や武器改造のコストが下がるので、下げてからお金使いたいよね。
そこまではパイロット強化でしのぎたいなあ。
3.4.「トレーニングルーム」「ビレット」
お金を貯める効率と使う効率の調整ができたら、その他の調整。
出来れば「格闘訓練」か「射撃訓練」はどちらかだけにしたい。スパロボTまではMSオンリーでやってきたから「射撃訓練」に全倒しできたけど、今回はそうじゃないから様子見ないとなあ。トレーニングルームに手を付けるころには部隊の特徴が出てきているだろうから、その時に考えよう。
5.6「ブリッジ」「エンジンルーム」
ユニットに対するものを優先。
戦艦そのものに対する強化は最後。ってかする気はない。