富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー。スパロボV  スパロボX

【スパロボX】07.あの空の出会い/ルクシオン/攻撃が当たるよ!!

f:id:frederica2014:20180331122236j:plain

 

こんにちは。フレデリカです。

【07.あの空の出会い】ゲーム

バディコンの最初。未来に飛ばされた青葉には「カップリングシステム」に対する適性があって、エリート軍人のディオとともにカップリングシステムを使っていくことになった。

強制出撃

  • ブラディオン/ディオ
  • シグナス/倉光

ログ

1ターン目.ブラディオン、シグナス出撃

3ターン目.ルクシオン、メガファウナ+選択 出撃

     敵増量

 

【07.あの空の出会い】プレイログ

ベストシーン

このページのトップの画像の人の通常時の顔。

f:id:frederica2014:20180331122848j:plain

まだ嫉妬に駆られて壊れる前。ちなみにトップの顔の時からさらに壊れます。あそこから70年間も恨んでいきます。

最大火力

カップリングがどういったものかを知るステージだったんですけどね。

原作の時からどうしても腑に落ちないカップリングシステム

カップリングとはこんな感じのシステムです。

連合がゾギリアに対抗すべく実用化した新システム。2人のヴァリアンサー搭乗者の感覚を脳だけでなく全てを共有(リンク)させ、互いの戦闘能力を劇的に向上させることができる。「SSV計画」という超音速のヴァリアンサーを生み出すための計画が元であり、2機の機体と2人のパイロットを同期させて超高速戦闘に必要な処理能力を得ることを目的としていたが、システム開発初期は技術が不十分で、被験者に深刻な後遺症をもたらす欠陥があった[16]。西暦2088年時点では大幅に改善されている。 

 一つのことの判断に二人のノーミソ使って処理したら早くね?ってことです。二人のノーミソを使って判断しているから2機とも強くなる!という理屈です。

これって一方はすごくなるけど、他方は全く動けなくなるんじゃないの?

f:id:frederica2014:20180331122401j:plain

原作見ているときに、2機と性能が上がるのはおかしくない?と、ずっと思ってました。いつか解決してくれるのかなと思って見てましたが、カップリングとは2機とも性能が上がるシステムと飲み込まなくっちゃいけなかったみたいです。

suparoboz3.hatenablog.com

スパロボとしては、一方が精神コマンドを使用すると他方にもかかるものがあるってことで、カップリングシステムをうまく表現しています。元の理屈に納得できないので、そーですか、としか言いようがないけど。

 

 

【07.あの空の出会い】機体/パイロット

機体

f:id:frederica2014:20180331122947j:plain

パイロット

使うかなぁ、、、、ボス戦よりも平場でしれっと撃墜数を増やしてそう

f:id:frederica2014:20180331122413j:plain

原作中で、すごさがよくわからなかった主人公。活躍しているからすごいんだろうけどね。今いち「主人公なんだから強いんだろう」以外の裏付けが見つけられませんでした。

物販

バディ・コンプレックス デカキーホルダー ヒナ (軍服)

 

攻撃が当たるよ!!避けるよ!!

ちょっと苦しいステージが続いたんですよ。当たらないし。そんなことを前のステージで愚痴りました。

(自分へ:リンクカードを張りたいんだけど、向こうが投稿予約状態なのでヘルプが出てこない。気が付いた時に貼ることに)

攻撃が当たる!!!そして避けてくれる!!

アル・ワースの連中のサイズがSサイズだったから補正が入ってたのか!!

アル・ワースに戻る前に運動性や照準を強化しよう!!

 

今日のファクトリー 

アル・ワースから出た後はアマリの魔力の消耗が激しい。

アマリは感心するモノのホープスの「マスターの全てを把握」にデリカシーがないと言い返す。

 

うーん、青葉をビゾンにぶつけなかったんだけど、バトルさせてたらTacPをもらえたんだろうか?
あの二人は主人公とラスボスだけど、共通点は二人ともヒナに執着しているってだけ。二人の間はそこまで強い関係性はないんだよなぁ。原作中では会話したことさえほとんどことないし。
TacPをもらえると思えるほどの関係性が青葉とビゾンの間にないんだよなぁ

 

タグ

-x-バディコン-