富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

スパロボXのプレイルール

 【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)

 

ようするに宇宙世紀ゴリ押し

 

目的は

シャアの登場と、シャアの駆ったMSをゲットすること

百式サザビーナイチンゲールの3つぐらいだと思うけどね。 

機体乗換え

ナイチンゲールが出てくるまではアムロはνかreZ固定。

後は適当に。エース機体はみんなで使おう。

 

 

 

出撃の優先順

  1. サザビー
  2. Hi-νガンダム
  3. νガンダム
  4. ナイチンゲール
  5. サイコ・ドーガほかベルチル
  6. ヤクトドーガほか逆襲のシャア
  7. F91
  8. ZZ
  9. Z
  10. クロボン
  11. 女性キャラ搭乗

 

 『チーム体育座り』

最後まで生き残りチームに幸福をもたらすことが彼らの使命。出撃はするものの、すぐに戦艦に戻って体育座りのまま、戦闘終了を待つ。

主人公機なので火力は高い。そのため、最終局面で手が足りない時に、戦艦から出てきてステージボスを倒すというおいしい役回りを得ることもあり。

ダイターン3、マイトガイン、ビッグオーなど。

 

今回はチーム体育座りが出てくるかはわからないですね。ダイターン3やマイトガインが出てくるけど、エースボーナスがいつも通りかわからないし。

 

最大火力

V の序盤で最大火力を全く強化していないダイターン3だったのが嫌でした。なのでステージ1から火力を上げる強化をして行こう。機体もパイロットも。

ただし、射撃・格闘パラメータは300まで。それ以上はレベルアップでの伸び率をつぶすことになる。

 

 

機体強化の優先順位

  1. サザビー
  2. 百式
  3. Hi-νガンダム
  4. νガンダム
  5. ナイチンゲール
  6. サイバスター
  7. 主人公機
  8. F91
  9. ビギナ・ギナ
  10. ZZ
  11. Z

分岐

ついていく人

  1. シャア
  2. アムロ
  3. ハマーン
  4. セシリー
  5. シーブック
  6. ジュドー
  7. カミーユ
  8. トビア

----追記----

無意識だったので、改めて追記。

そのあとの様子を見て、部隊を動かすのはあり。

具体例としては、まだ出現していない敵ポイントに部隊を走らせるとかですね。

あまり意識したことないんですが、やり直しがOKということはこういうことでしょう。

後続の敵のためにSPや残弾を温存しているもんなぁ。

 

ま、記事は初見で見た時の感動をベースに書いているけどね。「うお!まだ出てきやがった!!」とか