こんにちは。フレデリカです。
ステージ30は部隊が割れてしまっているので、29で。
- ここまでの感想
- この後の10ステージの肝
- エンブレム
- 進捗率
- 撃墜数ランキング!
- データ
ここまでの感想
201ターン
エキスパートモードに改造率が追い付いてきた。
M.カスタマイズをすべてゲットしたので、強化パーツを買えるようになりました。
とりあえず「プラーナコンバーター」をゲット。
この後の10ステージの肝
先行して敵の攻撃をよけて、反撃してHPを削り、周囲の機体が撃墜しやすいようにする「ポストプレー」をしてましたが、
先行して敵の攻撃をよけて、反撃で撃墜する「ワントップ」ができるようになってきました。
ガンダムF91
この後のワントップ第一候補。
ニュータイプでなくても打てるV.S.B.Rが6200!しかもカウンター付き!!
C.C
ガンダム系じゃないんですけどね。精神コマンドが充実しすぎているんですよ!
使ってかなきゃもったいないよなぁ。エースまで持っていけるかわからないけど。
エンブレム
アイアンエンブレム:エースパイロット15人(個人的な目標は30人。裏に行くために)
人数よりもこっちの計算式の方が実数に近い気がするので
「エースになっていないパイロットの撃墜数 / 残りエースパイロット数*60」を採用
1106撃墜数 / 残り25人*60撃墜数 = 73%。
進捗的に60%を超えていれば順調なんですけどね。
撃墜数の上から数えています。
ガンダム系で上記計算式に入っていない人
ですので、この計算にMSに乗れるリンゴ(22)・プル(21)・セシリー(21)・ケルベス(21)が入ってません。
また、ワントップができるかわからないファ(30)が入ってます。
どう考えるべきかなぁ。順調みたいだし、シビアに考えなくてもいいかもしれないけどね。
ガンダム系以外で上記計算式に入っている人
シバラク(47)・シモン(47)・ワタル(44)・アンジュ(31)などなど10人ほどいます、、、、十人もいるの!?。
彼らが撃墜数60を超えるのは難しいでしょう。ワントップする可能性は少ない。計算外にしなくちゃいけないかなぁ。
なんか計算式がぐちゃぐちゃしてるなぁ。
とにかくステージ40になったらエースブライドの購入を考慮していこう。
-- マイナス --
余剰を計算してみました。
アマリ 100 - 121 = -21
(ブロンズエンブレムがあるのであまりだけは100が基準)
マサキ 60 - 62 = -2
-------------------------------------
-23。まあいんじゃない。
許容範囲をどう考えていいか、まだよくわからない。
ブロンスエンブレム:個人通算撃墜数100突破
現在 121。(121%)
アマリが超えました。あまり撃墜しちゃうとほかに回らないから撃墜したくない。
許容範囲を 100+ ステージ数 としておこう。だから 100+29=129。
許容範囲ってことにしよう
シルバーエンブレム:TacP28,000
現在 17.392。(62%)
およ、順調ですね。進捗ぴったり。
ここからプラーナコンバーターも入ってくることだし、気にしなくていいかな。
ゴールドエンブレム:資金1,000万
現在 396万6801 (39%)
進捗で行くと600万を超えていなくてはいけないので、かなりピンチですね。
プラーナコンバーターx祝福で中ボスは落とすように心がけるよう
プラチナエンブレム:SRポイント50
現在29。このエンブレムはあってないようなもの。
進捗率
ステージ50に以下になっていることが目標。
- エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
- 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
- TacP 28,000(シルバーエンブレム)
- 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
- 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)
※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし
ステージ10ごとに進んでおくべきを100として
ステージ30現在の状態と比べてみました。
エースパイロット数といい、個人通産撃墜数といい、
アマリは撃墜するな!というのが顕著ですね。
ほかに目立つのは資金の遅れ。
撃墜数ランキング!
サブオーダーのパトロールで意識して機体を選択することにしました。(今までオートでお任せで選択させてた)
01.アマリ・アクアマリン&ホープス(LV.31。スコア121)
撃墜数を増やせないので、ステージボスのHPを削るのに使ってます。
ドグマが有効に使いきれてないですね。ちょっと悔しい。
ゼルガード(改造100%。武器RANK10)強化パーススロット+1/強化パーススロット+1
ステージボスに援護攻撃2回した後に自らで攻撃。そんなんばっかです
02.マサキ・アンドー(LV31.スコア62)
幸運サイフラッシュでエースになった後は、手加減サイフラッシュもあまり出番なし。
やっぱり、ステージボスの削り役。
サイバスター(改造10%。武器RANK6)
すごい中途半端な金のかけ方になってます。
この状態でコスモノヴァが部隊最大の攻撃力(7400)です。
03.破嵐万丈(LV32.スコア60)
チーム体育すわりの一番手。いてくれるだけでステージクリアで3マンもらえる。
ダイターン3(改造10%。武器RANK1)
装甲値削り役。
04.アイーダ
エースボーナスが「気力130以上で自軍フェイス開始時に精神コマンド「突撃」がかかる。」に笑ってしまいました。
精神コマンドで期待を持っているので出撃はしていくかも。
ガンダムF91(改造100%。武器RANK10)
今後の肝です!
05.ショウ&チャム(LV31.スコア57)
さっさとエースにして放置したい。チャムが脱力を覚えたのは、私としてはラッキーでした。
エースにした後は脱力要員。
ビルバイン(改造22%。武器RANK0)
すっごい中途半端に金がかけてある。そのおかげでポストプレーができたんだけどね。
06.ヴィヴィアン(LV28.スコア56)
体育すわり要員候補。
レイザー(改造10%。武器RANK1)
脱力のために 「1/1チャム人形」をつけてます。
07.アムロ(LV37.スコア52)
ちょっと気を抜くとあっという間に200撃墜ぐらいしちゃうアムロ。
とりあえず手加減役として使ってます。
νガンダム(改造100%。武器RANK10)
頼りにしてます。
08.舞人(LV33.スコア50)
体育すわり要員候補。急ぎたかったけど、TacPが順調なので、優先度は低くなりました。
マイトガイザー(改造10%。武器RANK1)
ちょこちょことおこぼれをもらっている感じ。サブオーダーで成長させた方が早い気がしてきたんだけど、そうするとステージクリアの時にTacPがもらえなくなっちゃうので頑張っている。
09.シバラク(LV20.スコア47)
おお、レベルが低い!最初に使ってたけど、今は使わなくなっちゃったからなぁ。エースブラウドでエースにしちゃうかもしれない。
戦神丸(改造0%。武器RANK0)
×の字切りを空振りした時が好き。
10.シモン(LV24.スコア47)
たまーに、出撃しているのを見かける。ぐらい。
エースブラウドを使う候補です。
グレンラガン(改造10%。武器RANK1)
どうしてもカミナがちらつきますね。
あれだけ濃すぎる物語を30分×26話でよく作ったもんだ。
データ
エキスパートモードです。
M.カスタマイズ
- フォースアライズ
- ダブルゲイン
- ターゲットサポート
- レンジブースト
- ガンファイトアップ
- フォースプラス