富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボX】ステージ29時点の部隊編成と振り返り

f:id:frederica2014:20180330214345j:plain

 こんにちは。フレデリカです。

 ステージ30は部隊が割れてしまっているので、29で。

 

 

ここまでの感想 

201ターン

エキスパートモードに改造率が追い付いてきた。

M.カスタマイズをすべてゲットしたので、強化パーツを買えるようになりました。

とりあえず「プラーナコンバーター」をゲット。

 

この後の10ステージの肝

先行して敵の攻撃をよけて、反撃してHPを削り、周囲の機体が撃墜しやすいようにする「ポストプレー」をしてましたが、

先行して敵の攻撃をよけて、反撃で撃墜する「ワントップ」ができるようになってきました。

ガンダムF91

この後のワントップ第一候補。

f:id:frederica2014:20180407083453j:plain

ニュータイプでなくても打てるV.S.B.Rが6200!しかもカウンター付き!!

C.C

ガンダム系じゃないんですけどね。精神コマンドが充実しすぎているんですよ!

f:id:frederica2014:20180421143813j:plain

使ってかなきゃもったいないよなぁ。エースまで持っていけるかわからないけど。

エンブレム

アイアンエンブレム:エースパイロット15人(個人的な目標は30人。裏に行くために)

人数よりもこっちの計算式の方が実数に近い気がするので

「エースになっていないパイロットの撃墜数 / 残りエースパイロット数*60」を採用

 

1106撃墜数 / 残り25人*60撃墜数 = 73%。

進捗的に60%を超えていれば順調なんですけどね。

 

撃墜数の上から数えています。

ガンダム系で上記計算式に入っていない人

ですので、この計算にMSに乗れるリンゴ(22)・プル(21)・セシリー(21)・ケルベス(21)が入ってません。

また、ワントップができるかわからないファ(30)が入ってます。

どう考えるべきかなぁ。順調みたいだし、シビアに考えなくてもいいかもしれないけどね。

ガンダム系以外で上記計算式に入っている人

シバラク(47)・シモン(47)・ワタル(44)・アンジュ(31)などなど10人ほどいます、、、、十人もいるの!?。

彼らが撃墜数60を超えるのは難しいでしょう。ワントップする可能性は少ない。計算外にしなくちゃいけないかなぁ。

 

なんか計算式がぐちゃぐちゃしてるなぁ。

とにかくステージ40になったらエースブライドの購入を考慮していこう。

 

-- マイナス --

余剰を計算してみました。

アマリ 100 - 121 = -21

   (ブロンズエンブレムがあるのであまりだけは100が基準)

マサキ 60 -  62 =  -2

 -------------------------------------

                                    -23。まあいんじゃない。

許容範囲をどう考えていいか、まだよくわからない。

 

ブロンスエンブレム:個人通算撃墜数100突破

現在 121。(121%)

アマリが超えました。あまり撃墜しちゃうとほかに回らないから撃墜したくない。

許容範囲を 100+ ステージ数 としておこう。だから 100+29=129。

許容範囲ってことにしよう

シルバーエンブレム:TacP28,000

現在 17.392。(62%)

およ、順調ですね。進捗ぴったり。

ここからプラーナコンバーターも入ってくることだし、気にしなくていいかな。

ゴールドエンブレム:資金1,000万

現在 396万6801 (39%)

進捗で行くと600万を超えていなくてはいけないので、かなりピンチですね。

プラーナコンバーターx祝福で中ボスは落とすように心がけるよう

 

プラチナエンブレム:SRポイント50

現在29。このエンブレムはあってないようなもの。

 

進捗率

ステージ50に以下になっていることが目標。

  • エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
  • 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
  • TacP 28,000(シルバーエンブレム)
  • 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
  • 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)

※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし

 

ステージ10ごとに進んでおくべきを100として

ステージ30現在の状態と比べてみました。

 

f:id:frederica2014:20180421143838j:plain

エースパイロット数といい、個人通産撃墜数といい、

アマリは撃墜するな!というのが顕著ですね。

 ほかに目立つのは資金の遅れ。

 

撃墜数ランキング!

サブオーダーのパトロールで意識して機体を選択することにしました。(今までオートでお任せで選択させてた)

01.アマリ・アクアマリン&ホープス(LV.31。スコア121)

撃墜数を増やせないので、ステージボスのHPを削るのに使ってます。

ドグマが有効に使いきれてないですね。ちょっと悔しい。

ゼルガード(改造100%。武器RANK10)強化パーススロット+1/強化パーススロット+1

ステージボスに援護攻撃2回した後に自らで攻撃。そんなんばっかです

 

02.マサキ・アンドー(LV31.スコア62)

幸運サイフラッシュでエースになった後は、手加減サイフラッシュもあまり出番なし。

やっぱり、ステージボスの削り役。

サイバスター(改造10%。武器RANK6)

すごい中途半端な金のかけ方になってます。

この状態でコスモノヴァが部隊最大の攻撃力(7400)です。

 

03.破嵐万丈(LV32.スコア60)

チーム体育すわりの一番手。いてくれるだけでステージクリアで3マンもらえる。

ダイターン3(改造10%。武器RANK1)

装甲値削り役。

 

04.アイーダ

エースボーナスが「気力130以上で自軍フェイス開始時に精神コマンド「突撃」がかかる。」に笑ってしまいました。

精神コマンドで期待を持っているので出撃はしていくかも。

ガンダムF91(改造100%。武器RANK10)

今後の肝です!

 

05.ショウ&チャム(LV31.スコア57)

さっさとエースにして放置したい。チャムが脱力を覚えたのは、私としてはラッキーでした。

エースにした後は脱力要員。

ビルバイン(改造22%。武器RANK0)

すっごい中途半端に金がかけてある。そのおかげでポストプレーができたんだけどね。  

06.ヴィヴィアン(LV28.スコア56)

 体育すわり要員候補。

レイザー(改造10%。武器RANK1)

脱力のために 「1/1チャム人形」をつけてます。

07.アムロ(LV37.スコア52)

ちょっと気を抜くとあっという間に200撃墜ぐらいしちゃうアムロ

とりあえず手加減役として使ってます。

νガンダム(改造100%。武器RANK10)

頼りにしてます。

08.舞人(LV33.スコア50)

 体育すわり要員候補。急ぎたかったけど、TacPが順調なので、優先度は低くなりました。

マイトガイザー(改造10%。武器RANK1)

ちょこちょことおこぼれをもらっている感じ。サブオーダーで成長させた方が早い気がしてきたんだけど、そうするとステージクリアの時にTacPがもらえなくなっちゃうので頑張っている。

09.シバラク(LV20.スコア47)

おお、レベルが低い!最初に使ってたけど、今は使わなくなっちゃったからなぁ。エースブラウドでエースにしちゃうかもしれない。

戦神丸(改造0%。武器RANK0)

×の字切りを空振りした時が好き。

f:id:frederica2014:20180401111423j:plain

10.シモン(LV24.スコア47)

たまーに、出撃しているのを見かける。ぐらい。

エースブラウドを使う候補です。

グレンラガン(改造10%。武器RANK1)

どうしてもカミナがちらつきますね。

あれだけ濃すぎる物語を30分×26話でよく作ったもんだ。

 

データ

エキスパートモードです。

M.カスタマイズ

  1. フォースアライズ
  2. ダブルゲイン
  3. ターゲットサポート
  4. レンジブースト
  5. ガンファイトアップ
  6. フォースプラス