こんにちは。フレデリカです。
ここまでの感想
スパロボXもスパロボVもステージごとにワントップを指定して、それで撃墜してきたんですが、ExCブーストによってゲームが少し変わりました。
3ターンまで来ると、ExCが6あるユニットが出てくる。
なのでサギリを中心にして、敵のHPを削ってマルチアクションを使って撃墜させる感じ。
だから、3ターン目までにExCが6あるユニットを3つ作ることが指針かなぁ
【スパロボT】19.目覚める伝説/ExCブーストの使い方が分かってきた。
ZZガンダムの武器をフル改造したし、武器RANK5にした量産型ガンダムF91も帰ってきた。ワントップ制もできそうだけど、このままの体制でやってみるか。
だけど、軸になるサギリは変えたい。量産型ガンダムF91をフル改造してみるか。
あ、でもプラーナコンバーターをゲットしたら、また話は変わってくるか。
この後の10ステージの方向性
最強コンビは作りました。ZZガンダム+ティラネード。
上記通り、最初の目的は量産型ガンダムF91をフル改造。その時々のグランドエースを除いて射撃トップを当てよう。
進捗率
ステージ48に以下になっていることが目標。
- エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
- 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
- TacP 28,000(シルバーエンブレム)
- 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
- 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)
※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし
ってか、エキスパートモードだと無条件で選択肢が出る可能性あり。
エースパイロット(青)は人数がそろったので跳ね上がりました。ま、これからですね。
TacP(赤)ができれば平均点を上回っててほしかったけど、誤差範囲。
資金(肌)はプラーナコンバーターの運用方法次第でどうにでもなる。
ターン数(緑)がすごく順調。1ステージ平均を7ターンしているのが緩いかな?と思うぐらい順調
撃墜数(橙)は目標をすでに突破。あとは以下に抑えられるか。スパロボXは156でした。抑えられるかなー。本作は「shootDown」が表示されるからそれが表示されてないと安心してHP削りに攻撃するんだけど、クリティカルで落としちゃうから注意が必要。
撃墜数ランキング!
01.サギリ(LV.22。スコア115)
ブロンズエンブレムをゲット。あとは撃墜しないように気を付けるたびです。
本作は「shootDown」が表示されるから、それが表示されてないと安心してHP削りに攻撃するんだけど、クリティカルで落としちゃうから注意が必要。
02.スパイク(LV.20。スコア57)
こいつはもう、HPフルでも一撃で撃墜されるようになっているのでソードフィッシュを強化できるまで出撃させられません。しばらくは57機で足止め。
03.サイゾウ(LV19。スコア54)
援護防御のために主力の脇にいて、ニュートロンビームで攻撃して撃墜している。ニュートロンビームのムービーはかっこいいよね。
04.ジュドー(LV22。スコア50)
たぶん、次にエースになります。あ、でも、ZZガンダムが強化されるとジュドー専用武器が出てくるだろうから、それまではジュドーは後回しにして誰かに貸しておいた方がイイかな?。
05.ワッ太(LV22。スコア47)
スキル「社長」でステージごとにTacPを50くれるワッ太。エースになったらボーナスが何になるか楽しみにだったりする。TacPを100くれるのは舞人だろうから、資金をくれるようになると嬉しいな。
データ
エキスパートモードです。
M.カスタマイズ
- TacPアドバンス
- フォースアライズ
- ターゲットサポート
- ExCブースト
ボーナス
使ってます。
00.稟議書T1023をプレイ
ダウンロード購入プレゼント
- 資金 50,000
- TacP 500
- T-イグニション
- 格闘アップ
- 射撃アップ
- 防御アップ
- 命中アップ
- 回避アップ
- 技量アップ
スペシャルスターター・パック
- 資金:100,000
- TacP 1,000
- フォースリアクター
- クォークブースト
使ってません。
ボーナスシナリオは使ってません。
クリアするとこんな特典がもらえるメリットがあり、デメリットが見つかりません
- 撃墜数・経験値は増えない
- 総ターン数も増えない
- クリアボーナスで資金50,000とTacP500と高性能な強化パーツがもらえちゃう。
せっかくエキスパートモードにしてハードルを上げているのに、ボーナスシナリオが逃げ道になってしまっている。それダメ。
そんなわけで記事を書くためにプレイしているけど、セーブしないで次のステージに移動しています。