富野信者です。UCガンダム中心で進めます。ポリシー→スパロボV  スパロボX   スパロボT   スパロボ30

【スパロボT】ステージ20時点の部隊編成と振り返り

f:id:frederica2014:20190321232451j:plain

 

 こんにちは。フレデリカです。

 

ここまでの感想

 

スパロボXもスパロボVもステージごとにワントップを指定して、それで撃墜してきたんですが、ExCブーストによってゲームが少し変わりました。 

3ターンまで来ると、ExCが6あるユニットが出てくる。

なのでサギリを中心にして、敵のHPを削ってマルチアクションを使って撃墜させる感じ。

だから、3ターン目までにExCが6あるユニットを3つ作ることが指針かなぁ

スパロボT】19.目覚める伝説/ExCブーストの使い方が分かってきた

ZZガンダムの武器をフル改造したし、武器RANK5にした量産型ガンダムF91も帰ってきた。ワントップ制もできそうだけど、このままの体制でやってみるか。

だけど、軸になるサギリは変えたい。量産型ガンダムF91をフル改造してみるか。

 

あ、でもプラーナコンバーターをゲットしたら、また話は変わってくるか。

この後の10ステージの方向性

最強コンビは作りました。ZZガンダム+ティラネード。

上記通り、最初の目的は量産型ガンダムF91をフル改造。その時々のグランドエースを除いて射撃トップを当てよう。

 

進捗率

f:id:frederica2014:20190327003137j:plain



ステージ48に以下になっていることが目標。

  • エースパイロット30人(アイアンエンブレム+裏に行くために)
  • 個人通算撃墜数100機突破(ブロンズエンブレム)
  • TacP 28,000(シルバーエンブレム)
  • 資金 10,000,000(ゴールドエンブレム)
  • 1ステージクリアの平均7ターン(裏に行くために)

※「裏に行くために」は条件が正しいか、裏があるのかさえ確証なし
ってか、エキスパートモードだと無条件で選択肢が出る可能性あり。 

f:id:frederica2014:20190327004836p:plain

エースパイロット(青)は人数がそろったので跳ね上がりました。ま、これからですね。

TacP(赤)ができれば平均点を上回っててほしかったけど、誤差範囲。

資金(肌)はプラーナコンバーターの運用方法次第でどうにでもなる。

ターン数(緑)がすごく順調。1ステージ平均を7ターンしているのが緩いかな?と思うぐらい順調

撃墜数(橙)は目標をすでに突破。あとは以下に抑えられるか。スパロボXは156でした。抑えられるかなー。本作は「shootDown」が表示されるからそれが表示されてないと安心してHP削りに攻撃するんだけど、クリティカルで落としちゃうから注意が必要。

   

撃墜数ランキング!

f:id:frederica2014:20190327003219j:plain



01.サギリ(LV.22。スコア115) 

ブロンズエンブレムをゲット。あとは撃墜しないように気を付けるたびです。

本作は「shootDown」が表示されるから、それが表示されてないと安心してHP削りに攻撃するんだけど、クリティカルで落としちゃうから注意が必要。

02.スパイク(LV.20。スコア57)

こいつはもう、HPフルでも一撃で撃墜されるようになっているのでソードフィッシュを強化できるまで出撃させられません。しばらくは57機で足止め。

03.サイゾウ(LV19。スコア54)

援護防御のために主力の脇にいて、ニュートロンビームで攻撃して撃墜している。ニュートロンビームのムービーはかっこいいよね。

04.ジュドー(LV22。スコア50)

たぶん、次にエースになります。あ、でも、ZZガンダムが強化されるとジュドー専用武器が出てくるだろうから、それまではジュドーは後回しにして誰かに貸しておいた方がイイかな?。

05.ワッ太(LV22。スコア47)

スキル「社長」でステージごとにTacPを50くれるワッ太。エースになったらボーナスが何になるか楽しみにだったりする。TacPを100くれるのは舞人だろうから、資金をくれるようになると嬉しいな。

 

データ

エキスパートモードです。

M.カスタマイズ

  1. TacPアドバンス
  2. フォースアライズ
  3. ターゲットサポート
  4. ExCブースト

ボーナス

使ってます。

00.稟議書T1023をプレイ

ダウンロード購入プレゼント

  • 資金 50,000
  • TacP 500
  • T-イグニション
  • 格闘アップ
  • 射撃アップ
  • 防御アップ
  • 命中アップ
  • 回避アップ
  • 技量アップ

スペシャルスターター・パック

  • 資金:100,000
  • TacP 1,000
  • フォースリアクター
  • クォークブースト
使ってません。

ボーナスシナリオは使ってません。

クリアするとこんな特典がもらえるメリットがあり、デメリットが見つかりません

  • 撃墜数・経験値は増えない
  • 総ターン数も増えない
  • クリアボーナスで資金50,000とTacP500と高性能な強化パーツがもらえちゃう。

せっかくエキスパートモードにしてハードルを上げているのに、ボーナスシナリオが逃げ道になってしまっている。それダメ。

そんなわけで記事を書くためにプレイしているけど、セーブしないで次のステージに移動しています。